もてない人の笑いは全部エッジが効きすぎてる

2011/10/06 生活・人生

タグ:コミュニケーション ネタ 増田 communication あとで読む 恋愛 life 読み物 Evernote psychology

                                       このエントリーをはてなブックマークに追加

・斬新なネタは安定供給が出来ない。好調時と不調時の波が激しいので、話題を振りづらい。
・その集団の全員が笑いどころを理解できる頭の持ち主なら良いけど、普通は理解できない人が一人二人出て空気が悪くなる。
有能な人は普遍的・ベタなネタを8~9割で、エッジの効いたネタを1~2割くらい挟んでくる。
安定して場を賑やかせるし、バカとも思われない。その人たちが一番モテる。よく誘いがかかる。
次にモテるのはベタネタしか出来ないけど安定供給できる人たち。非モテが一番嫌ってる層。
でも100%エッジ効かせようとする完璧主義者よりも頼られ、誘いがかかっている。必要とされている。
完璧主義者は自分的に完璧に面白いネタを思いつかないときは喋らない。
結局自分が「頭が良くて面白い人」だと思われたい気持ちばかり先立って、場のことを一切考えてないからそうなる。
どこまでも自分、自分、だからモテない。

http://anond.hatelabo.jp/20111006143924

【ブクマコメント】
id:Serious: いや~ん!のび太さんのエッジ!!
id:semi_colon: 俺の笑い方が「あヒョー!!」みたいであることをdisる内容ではなかった。
id:rAdio: この手のネタもそろそろ「[Traditional]」に入れてもいいような気がしてきた。
id:kanimaster: エッジが効きすぎてるんじゃなくて、幅が狭いだけでしょう。
id:alloreverything: すごくよく分かるんだけど、「エッジが効きすぎ」代表の江頭2:50と「ベタを安定供給」代表の出川哲朗が、両者とも抱かれたくないランキングの常連なのが説明できなくて困る。
id:xevra: お笑い芸人じゃ無いんだからこんな事をいちいち考えなきゃいけないようなコミュニティは捨てるのが吉。ただまぁ自分の心と調和している人は話も楽しいし心も温まるから自然とモテるわな。結局は心の問題か
id:neetia: ここ最近で一番心に響いた が、改善するつもりは全くない
id:frivolousman: あ〜…
id:rAdio: この手のネタもそろそろ「[Traditional]」に入れてもいいような気がしてきた。
id:warriorking: もてない人の笑いは全部エッジが効きすぎてる
id:snowdrop386: めちゃくちゃ面白いとめちゃくちゃつまらないは紙一重だからなあ。
id:hiromi163: おっと俺の悪口はそこまでだ。
id:pero_pero: エッジが効いているとかじゃないけど「コレを言ったら引かれるだろうなー」「空気悪くなりそうだなー」というのを我慢できずに言っちゃうことがよくあります!
id:Serious: いや~ん!のび太さんのエッジ!!
id:simulacre: 自分を面白いと思い込んでいる勘違い糞野郎なだけじゃねーの?
id:xevra: お笑い芸人じゃ無いんだからこんな事をいちいち考えなきゃいけないようなコミュニティは捨てるのが吉。ただまぁ自分の心と調和している人は話も楽しいし心も温まるから自然とモテるわな。結局は心の問題か
id:etc-etc: 言葉をチョイスする範囲も狭く見積もった方がいい。「POLYSICSのグラサン」がその場の全員に通じる確率など無に近い。 / みんなでキャッチボール中に、ドヤ顔でナックル投げるみたいなもん。せめてドヤ感を無くすべき。
id:alloreverything: すごくよく分かるんだけど、「エッジが効きすぎ」代表の江頭2:50と「ベタを安定供給」代表の出川哲朗が、両者とも抱かれたくないランキングの常連なのが説明できなくて困る。
id:kanimaster: エッジが効きすぎてるんじゃなくて、幅が狭いだけでしょう。
id:nomitori: 本人がエッジ効いてると思い込んでるだけってパターンも多いけどね…
id:jt_noSke: エッチが効きすぎるのも敬遠される
id:irose: なるほど
id:hatp7b: エッジが効いたネタ7割、効きすぎてもはやユーモアではない何か3割です。
id:neetia: ここ最近で一番心に響いた が、改善するつもりは全くない
id:name-25137412: これはわかるなー。特段本人がエッジを効かせたいと思ってるわけじゃなかったりするからまた面倒なんだ。
id:semi_colon: 俺の笑い方が「あヒョー!!」みたいであることをdisる内容ではなかった。
id:legnum: 結論部分言い過ぎだけどあるある。あえてベタ8割な人と全力でベタ8割の人がいて後者がモテてるのを見て納得いかないと怒るのはまあわかる。けどまあそういうもんでもあるし

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20111006143924