なんでオタクは自分達の安全性をアピールしないの?馬鹿なの?死ぬの

2010/03/19 ゲーム・アニメ

タグ:オタク 増田 非実在青少年 コミュニケーション 表現の自由 ひ:表現規制 感情論は正義 表現規制 もっと自由に(を) し:社会

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

非実在青少年規制問題(長いな)の根っこの部分について、感情的な意見を。
※ちなみに、これ(http://anond.hatelabo.jp/20100317121826)書いた奴です。(うお、リンクはったらトラバツリーが繋がって偉い事にw)
スタンスは「条例案はやり過ぎだけど2次ロリは自主規制しろ」派。
まず、世の中には、児童ポルノ漫画というものから想起される、諸々の不安が存在すると思うんだな。
そこを、オタクの側から行動して解消しない限り、どーにもならんと思うわけですよ。
そもそもロリや萌えなんてものに理解がない非オタ層は、単純にそういう性癖を理解できない。
だから、そういう作品を描く奴も喜んで買う奴も、理解できないし、ぶっちゃけ気持ち悪いと思ってる。
更に、親にしてみれば、そういう性癖の奴がいるって事は、自分の子供がそういう奴らにそういう目で見られている恐怖がそもそもある。
うちの子が頭のおかしい奴に何かされたらどうしよう、とか。最近よくあるけど、学校にそういう性癖の教師がいたらどうしようとか。
「ロリコン=理解できない・気持ち悪い奴」、を通り越して、「ロリコン=子供に危害を加えそうな奴」という認識に近い。(データとかじゃなくて、感覚的に)
表現の自由がどうとか、犯罪との関連がどうとか、既存作品はどうすんのとかいう色んな意見はあるが、根っこはそこじゃない。
単純に、理解できない、キモイ、怖い。これ。
こういう漠然とした不安がベースにあるから、いつまでたっても児童ポルノ規制論は解消しない。
そろそろ、オタクの側から、社会に認めてもらうか、少なくとも容認してもらうための行動が必要なんじゃないかと思う。
  「ロリ漫画好きだけど、俺たちは安全ですよ」
  「そういう性癖だけど、たんなる妄想ですよ。現実の子供には手を出しませんよ」
というアピールを続けていくしかない。
そうやって、2次ロリに対して不安に思っている層にアピールしない限り、規制論はなくならない。
それが嫌なら、もっと厳しくゾーニングして、人目に付かないところでやるしかないだろ。
  「現実の子供が、そういう特殊性癖に触れて人生ねじ曲げないように配慮してますよ」と。
ぶっちゃけ、一般人からしてみりゃ、2次ロリ作者とユーザーはこう思われてるわけだよ。
「オタクがなんかゴタゴタ言ってるけどさ、お前ら普通にキモイじゃんw」
「つーか、なんでお前ら変態に、俺ら一般人が歩み寄らにゃならんわけ?」
「2次ロリなんて変態性欲を認めてほしけりゃ、お前らが自分で安全である事を示せよ。」
「えー、ロリコン?キモーい。キャハハ。ロリコンが許されるのは小学生までだよねー」
納得できようができまいが、世の中は「感情論で動いてる」と思うわけです。
こういう感情論がスタート地点なんだから、そこの溝(つーか、不安感)を解消しない限り、この弾圧は続くと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100319134237

【ブクマコメント】
id:atoh: 雰囲気的には『わしらは誰に危害を加える事なく生きているのに鬼というだけで迫害されねばならぬかーっ』『うん、そう。だって鬼じゃん』/もう"理解されないけど、まぁいいか”の時代が終わった感はある。
id:dimitrygorodok: id:PAGZINさん その場合は男といってもオタクに限定してナサゲ。規制推進派でも反対派でも「自衛しない女が乱暴される」と言う人がいるみたいだし…
id:yamatedolphin: 確かにアピールしろは乱暴。しかし、リアルで他者の視線にそこまで奥手なのと、ネット人格の激しさとの乖離は気になる。じつは、ネットでも相当の他者の視線に晒されているのではないか。話者には見えにくいのだが。
id:himajin774: オタクのオタクっぷりをナメすぎ。そんな世の中の共感を簡単に得られるようなテクがあれば、とっくにリア充やってるんだよ!
id:tokoroten999: これは差別性を容認しろって話だから、ちょっと現実と相容れないな。
id:yellowbell: オタクという言葉ができた頃からオタクだけど、自分の趣味を説明しようとすると「必死すぎキモい」「大人になれよ」「自己正当化乙」になるので、気味悪がられたらそっと立ち去るしかないんですよ。
id:quix_que: うん、この場合挙証責任があるのは規制を持ち出す側であって、規制させまいとする側ではないよ。|マジョリティーの傲慢を嫌というほど思い知らされているように思う。自分は当事者じゃないけど、踏まれれば痛い。
id:PAGZIN: 今回の議論の中では、男自体が怖い、危険だという意見があるように見えるんだけど、それに対してはどうしろと?
id:angmar: ↓"幼女の身代わりになって死んでみるか?" SiTube先生メソッドですな。
id:white_rose: 結局コミュ力の問題だと思う。真剣に対話をする気があるかどうか。
id:lakehill: 「オタクだから女の子を守ります」運動がどういう風に見られていたかを考えると........../ オタが己の安全性をアピールしたところでよけいうさんくさく見られるのがオチ
id:peppers_white: 相手が聞く耳を持たないのだから何を・・・。ガンジーみたいな活動しても皆(そのロリコンのお勤め先とか)が迷惑するわけだし
id:GEGE: 否定はしない。けど感情を慰撫するのが現実的に難しい以上、感情をぶった切ろうとするのもアリでは?
id:FFF: 安全ですよといったところで「今この場で死んで見せろ」って言われるんじゃないのかな、誰か幼女の身代わりになって死んでみるか?
id:ululun: 安全性を主張したって「キモイ怖い」で片付けられて法律施行を叫ぶ人達の前には無力だと思いますぜ、旦那
id:REV: 自分の好きなマイノリティーには留保の無い生の肯定を叫び、そうでないマイノリティーには「安全性のプレゼン力不足。自己責任」と使い分けると思われ。
id:ruletheworld: id:cheapcode 呆れ果てた。感情で人を裁く電波だったか。二次ロリ愛好者が嫌悪者に弁明する理由など欠片もない。人を犯罪者扱いする側が証拠を出すしかないわボケ。人は関係ないお前が感情的に裁いてるだけだろ
id:oldriver: 「宣言します!俺、ペドだけど安全です!」勇気あるこの宣言が世の中に届くほど、この彼は多くのものを失うだろう。地位や職や友人知人親戚収入…。1年後、彼は声を上げ続ける余裕を失っていた。※フィクションです
id:steel_eel: しかし、理解できないものを安易に否定して、法的規制まで作ろうとするって、明らかに教育の失敗だよなぁ。いつの時代の人間ですかって。
id:kowyoshi: ブーメランしているって、気づいているかなあ。この増田/「オタク」を「在日」とか他のマイノリティーに変えたとき、この増田は同じ事を言えるの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100319134237