安楽死

2010/06/22 生活・人生

タグ: 増田 life 動物 考え方 人生 ぬこ cat ブクマから

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

飼ってる猫が不治の病になってしまって、延命は出来るけど元気になる確立はほぼ無いって言われた。
かろうじて水は飲むけどご飯は全然食べない。
医者に強制給餌ってのを教えて貰って無理やり食べさせる日が続いてた。
猫は当然ながらめちゃくちゃ嫌がって口の中に入れても力なく吐き出す。
体重もどんどん落ちる。
反比例して治療は増える、薬も増える。
あきらかにしんどそうで、医者に連れて行ってあれこれ治療をするんだけど、とにかくその間中ずっとずっとずっと苦しい悲しいって顔をしているように思った。
すぐ痩せぎすになって点滴もした。
針をいやがった。
病室でも連れ帰ってもその姿があんまりにも痛々しくて泣きそうになったけど、こいつのほうがぜったいしんどいんだって思って堪えた。
だって自分にはそんくらいしか出来ない。悔しい。
猫ってしんどいと口あいて呼吸するんだよね。知らなかった。でも口呼吸するときの辛さってかなりなもんなんだって。
頑張って欲しいとずっと思ってたけど、ある日ふっ真逆の考えが過ぎった。
それってエゴじゃね?こいつ24時間年中無休で地獄の苦しみ味わってんのに何が頑張れなんだって思った。
そん時はじめて泣いた。そしたら小説みたいな話なんだけど、猫が這いずってこっちまで寄って来たんだよ。また泣いた。
気づけば病気宣告されてからもう半年経ってた。
俺、6ヶ月もこの猫苦しめて無理やり餌やって病室で抑えつけて治療させてたのか。
医者が言った「安楽死」って言葉がどかーんと頭の中に現れて、一晩中猫撫でながら考えてた。
もういいんじゃないかって。
でもそれって殺すことじゃんって。
でもこれ以上苦しめて苦しめてガリガリになった猫の気持ちはどうなんだって。
悩んで悩んで悩んで、結局もう最後にしようって、楽になってほしいって思った。
決めたら急に吐き気が来て何度か吐いて、泣きながら便器にしがみついてた。多分傍から見たらおかしな人だったと思う。
猫の死に顔は半年ぶりに見る穏やかな顔だった。
自分が間違ってたのかどうか、ずっと考えてるけどわかんない。
楽にしてやりたいってのもエゴだと思う。あれ以上苦しめたく無いと思ったけど、それって自分が逃げただけなんじゃないかとも思うけど…。
もうしばらく動物は飼えない。

http://anond.hatelabo.jp/20100622032811

【ブクマコメント】
id:momomubi: 確かな意思疎通が出来ない以上、どうあっても後悔するような気はするし、遅かれ早かれ先に死ぬのであれば、やはりそれは自らの糧なのか…いろいろ考えるべきなんだろうが、程々に。
id:namaniku_kero: それが生きものを飼うと言う事だ。
id:namaniku206: それが生きものを飼うと言う事だ。
id:ibara_kiichigo: 他人事ではないので、近い将来の自分の参考に。自分は増田のように耐え抜けるだろうか。
id:yasukon22: うちは老衰だったけど、もう二度と動物は飼わないと思って数年が経ってます。まだ涙が出る。
id:nomitori: 辛かっただろうなぁ…世の中には病気でもないのに、飼い主都合で殺処分されてしまう犬猫もいるので、心の傷が癒えたら、そういうのを飼ってあげてくれい。
id:hal9009: 母方の祖母は延命治療はやめようと母ら兄弟が決めて亡くなった。ペットという枠に収まる問題ではない
id:poooooon: ないた
id:toratorarabiluna273momomtan: 安楽死
id:what_a_dude: うちの猫も腎不全になって死んだけど、最後は小便が出なくて多分相当苦しかったと思うし、安楽死も考えたけど悩んでるうちに死んだ。正解は多分ないんだよ。
id:kahn77: 悩み抜いたのはやっぱり一番身近な存在だったからだと思う。
id:glassroad: うちの犬のときも同じような思いをした。どんどん弱っていくのを見るのはとても辛い。思い出して泣けてきた。精一杯供養するしかないです。
id:KIM625: 好きだった事は大切な事。
id:whirl: こーいう葛藤を経て「もうしばらく動物は飼えない」と感じられる人に動物を飼って欲しいなというか
id:SeiSaguru: つらかったな。
id:kennak: 全部自分なんだよねぇ。猫が苦しんでいるように思うのも、間違ってたかどうか悩むのも。事実だけが残る。
id:mi3papa: 最後に「しばらく飼えない」とあるけど、ボクらはあなたみたいな方に飼ってほしいだニャン。
id:ululun: 泣いた
id:yandod: 増田さんはきちんと責任を果たしたのだと思います。飼い猫ちゃんの冥福をお祈りします。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100622032811