自分の出身大学と専攻学部を隠したがるブログ書きさんが多い

2011/08/22 科学・学問

タグ:ネタ 増田 大学 ブログ 釣堀 anonymous blog (;・`д・)… ますだ joke

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ日本人のブログ書きは、プロフィール欄に自分の出身大学と専攻、学部を書かないのか?
例え低学歴であったとしても、自分の卒業した大学なんだから誇りを持って
大学名と専攻をプロフィールに書くべきでしょう? 
例えあなたがバカな大学を卒業していたとしても、僕はあなたをバカにしたりしません。
そういうブログ書きに限って、聞かれてもいない癖に
・趣味
・信念、座右の銘
・好きな作家、好きな映画監督、好きな食べ物
を長々と書いてるのよね・・・本当に理由がわからない。
自分の事を人に知ってもらいたいと思ってるならば、
出身大学と専攻、学部くらいプロフィール欄に書いておいたほうがいいんじゃないのん?
ブログの書き手のバックグラウンドを知りたいと思う読み手は沢山います。
隠すのはフェアじゃない、みっともないわ。
例えあなたがバカな大学を卒業していたとしても、誰もあなたをバカにしたりしません。

http://anond.hatelabo.jp/20110822070505

【ブクマコメント】
id:betelgeuse: 匿名ダイアリーで書くとそれ自体がジョークとなる例
id:y-mat2006: まあ、増田で書いてる時点でネタとしか読めない。
id:trinh: ”特に日本”の根拠が不明すぎる。
id:bewzew762: 千葉県立千葉高08年卒の現役千葉大学園芸学部応用生命化学科二期生の私が書いてました→http://d.hatena.ne.jp/bewzew762/
id:Keysrapid: 先ず隗より始めよ。また「僕はあなたをバカにしたりしません」と「誰もあなたをバカにしたりしません」の間に関連性が何もない。
id:nekora: fjの頃は研究室の電話番号までシグネーチャに書かないと不審者扱い
id:klon: 学歴書くとポジショントークになるからなぁ。
id:yudai214: 私は単純に過去が存在しない人が嫌い。過去が存在しない人はやりたい放題に生きる
id:klaftwerk: そんなプロフィールを公開するメリットよりも大きいリスクがあなたを待っている。
id:rAdio: 「先生怒らないから正直に言ってごらん」
id:K-Ono: やあ、おれ「も」高卒だよ!
id:pushol_imas: 色々突っ込みどころはあるけど、一つ思うのは、ネット上だと趣味で繋がりやすい日本人と、大学の同窓意識で繋がりやすい海外ってのもある程度あるんではなかろうか。
id:as365n2: なるほど。一杯食わされてしもうた。
id:era1978: これはなかなか高度な「矛盾」の表現方法ですね
id:sikii_j: あんま釣りだ釣りだって言うのは好きじゃないけどこれが釣りじゃなくて素だとかなりびっくり
id:taitoku: 馬鹿じゃないから隠してるんだろ
id:nakamurabashi: 高卒高卒俺高卒! 「中卒かと思ってました」って3回くらい言われたことある俺高卒! この文章じゃ問題外っぽい高卒の俺まじ高卒! プロフィールに書く大学と専攻と学部がない俺ガチで高卒!
id:BLUE_Galaxy: 出身大学くらい隠したって良いだろ
id:kaionji: シンガポール行けよ
id:keiseiryoku: 「なにか言ってますだ」タグを作ろうか少し悩んだ。/100%身内バレしてしまう……。
id:aiaki: ますだで言わないと拡散しないだろうけど、ますだで言っても説得力が無い。URLでも付けて自分晒せばもっと伸びたんじゃね?
id:north_god: そういうあなたはどこ出身ですか?僕は惑星ベジータです
id:itotto: そもそもブログを書いている人の最終学歴なんて全然興味ないんだけど...。
id:Outfielder: 「なぜ日本人はプロフィールに出身大学を書くのを憚るのか」と「なぜプロフィールに出身大学は書かないくせに血液型は書く非科学的な馬鹿野郎が多いのか」は地続きの問い。もちろん問う側の意識として。
id:ophites: 最後の一文で「え?俺?東大だけどwww」って絶対書いてると思ったのに、裏切られた。
id:klon: 学歴書くとポジショントークになるからなぁ。
id:and_hyphen: それを増田で書くのか、って言おうとしたら既出もいいとこだった

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110822070505