昨日の品川駅の大惨状は人災

2011/09/22 社会

タグ:増田 社会 災害 鉄道 ネタ これはひどい 仕事 電車 地震 労働

                                       このエントリーをはてなブックマークに追加

午後3時半に品川駅の京浜急行改札に辿り着いたが
そこは既に見渡す限りの人の波だった。
今回の台風接近に、いつもの如く、
「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が
早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送を放棄し、
「振替輸送」として京急に投げたのだ。
地震の時もそうだったが
JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で
京浜急行のキャパは限界になる。
京浜急行のホームは入場制限が開始され、
大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。
過去の同様の事例でもそうだが
このとき京急職員もJR職員も
全くと言っていいほど整理や誘導をしない。
手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。
見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は
ただ日本人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。
踊り場と踊り場の間に階段があり、
あそこが転んだり雪崩れたりしたら怖いと思うが
そこに人を立たせない程度の整理もしない。
それでも雪崩も起こさず、押し合いもせず、喧嘩もせず、
老若男女がじっと同じ方向を向いて辛抱して待った。
ホームに電車が入るたび、待ち行列の先頭から一定数だけホームに入れるが、そこでも粛々としたもの。
駅員が「今回はここまでです!」と叫べばピタリと止まる。
誰1人として制止を無視したりしない。
これは地震の時も今回もそうだ。
だが徐々に
そして完全に
電車自体がホームに入ってこなくなる。
そこから更に30分ほど経った頃、
断片的なアナウンスによると、
どうももっと前の駅で「人が溜まりすぎて危険な為電車を発車出来ないで居る」という。
人が溜まって危険なのに電車を止めたらもっと人が溜まるのは子供でもわかる。
何故電車を止めなければいけないのか。
全ての乗客が集中しだした京急が仕事を投げたら全てがクラッシュするにもかかわらず。
「危険な為」というが、
誰一人として駅員に逆らわず怒らないこの羊の化身のような民衆が
どこかの駅で「危険」になったとすればそれは
誘導・指示の係が最低限の仕事をしくじったかサボったかだ。
ホームどころか改札の10メートル前で止められても
大変な人口密度で立たされっぱなしになっても
一言の怒りの声も上げない民衆である。
どこかの駅の馬鹿駅員が無計画に列を進めてホームを人で溢れさせるかしたのである。
品川駅改札前の人の大群は、先頭は2時間以上待っていると言うことだったが、
ここでついに駅員が、「この改札は人が集まりすぎて危険なので〇〇側改札へお回りください」と言い出した。
これはよくある欺瞞の指示だと言うことがぴんと来た。
きっと、〇〇側改札に回ったところでホームには入れない。(この予感は当たっていた。)
電車が止まって群集を解散させなければいけなくなったが
今更そんなことを正直に言うのが恐い電鉄会社か現場駅員が
誤魔化しの指示でなし崩しに人をばらけさせようと考えたのだ。
ここでさすがに列の中ほどの1人の男が
「ふざけるんじゃねえぞ!今更なにを言ってるんだ!」
「先頭の人達なんか何時間待っていると思っているんだ!」
「でたらめのことばっかりしやがって!」

スピーカーの駅員を言い負かすぐらいの声量で
周囲をアジるような感じの声を上げだした。
が、怒声をあげたのは彼だけだった。
見渡す限りに詰め込まれて待たされた人達の中で、彼1人だけ。
(彼は行儀がいいとは言えなかったが、
 日本人の高ミンドの評判を損ねる恥さらしかもしれなかったが、
 ここまでくるとむしろ
 彼のほうが人間味のある正気の人間なんじゃないのかという気もした)
例によって〇〇側改札がどこで、どう進むのが望ましいか、
などのアナウンスや誘導が一切ないので
「あぶないよー!ちゃんと誘導して!」と叫ぶ女性もいたが、やはり誘導はなかった。
あれだけのストレス状況で一切押し合わないという、群集の高いモラルのみに頼った移動が始まった。
これが4時半位で、
ここから時間は飛ぶ。
品川駅から離れて駅のほうを眺めていたが
駅から溢れ出し駅を取り囲む人の群れはとんでもない密度と大きさになっていた。
ご存知のとおり、台風ロウキーの足は速い。
5時半ごろには完全に東京を通り過ぎ、雨も風もやんだ。
しかし溜め込んだ乗客に責任感を見せる様子のない電鉄各社は運行を再開しない。
JRなどは「線路内に障害物が入った影響で…」などと口実を作った(JR利用客は誰も信用しないいつものアレだ)ようだが
京浜急行などは線路になんの障害もなかった(確認済み)。
「人が多くて危険」というアホのような理由で運行を再開させない。
鉄道会社と言うのは代替がしにくい、独占企業・専売企業のような存在である。
同等サービスをする別会社へ行く、が出来ない点で東電に近い。
「人が多い」状況は電鉄会社が努力して運行を再開する以外では解決しないのに
それをするのを嫌がって、なんと8時半まで運行を再開しなかった。
高い金を払って泣く泣くタクシーに乗り込む人もいたが、タクシー待ちもとっくに長蛇の列である。
運行が再開しても、
「危険なので入場制限をします。駅から離れてお待ちください」等と
ボンヤリしたことだけをスピーカーで繰り返し、
自ら作り出した超大量の帰宅難民の消化に意欲も責任感も見せない京浜急行。
「待っていてください」以外何の指示もアナウンスもしないのだ。
1時間待っても電車が少なく、人も少しも減る様子がないのを眺めていると
駅の交番を通して
「品川駅京浜急行は大変混雑しているので、並んでも長時間電車に乗れません」
「なるべく他の交通手段で帰宅してください」
という放送。
今更言うな、の二回目だ。
「お待ちください」「お待ちください」と散々言って
5時間以上待たせてからこんなことを言い出す。
その後、勝手に隣の駅「北品川」まで徒歩で移動したところ、電車には簡単に乗れた。
要するに品川駅が、上層部と現場の思考硬直・怠慢で麻痺していて、
せっかく運行している電車すら満足に生かせていなかった。
なにしろ北品川に来る電車はどれこれも、混んでいないのだ。電車によってはスカスカ。
品川駅駅員どんな入場制限をしているのか知らないが、
辛い思いをして待っている大勢の人間を少しでも早く多く救うことより
人の波の整理・誘導の苦労を嫌ったに違いない。
当初、現場駅員の数が平時と変わらなかったのも印象的だった。
改札前の切符センターなど、大量の人員が中に居る部署がある筈だが
切符業務などなくなっているにもかかわらず現場応援に来ていなかったような。
(これは確認していないので、あとから応援に来ていたかもしれない)
品川駅から溢れ出し、大交差点の対岸まで溢れていた人たちは今どうなっているだろうか。
チンタラ運行とポンコツ誘導・入場制限に阻まれた人達がまだ帰れないであそこにいるのじゃないだろうか。
まさかあの人達を見捨てたまま、電鉄会社が「本日の運行は終了しました」などと言っていないだろうか。
心配だ。

http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

【ブクマコメント】
id:rakusupu: 足止め食らったのが腹立たしくて仕方ないのはわかるが、問題の根はあんだけ巨大な台風が来ているにもかかわらず出社しなければならない同調圧力に支配された社会と思われ。
id:MIchimura: 台風来るってわかってんのにバカ正直に出勤していちばん混んでる時間帯にのこのこ帰宅を試みたアホがなんか言ってますよ。こないだの震災でなんにも学ばなかったんだな。みっともない。
id:zz_sexy: 何時間も待つ前にそこらの飲み屋にでも入って楽しい時間を過ごすくらいの知恵は持つべきだと思う。
id:akihiro-matsui: 台風の日に電車が止まるなんて当たり前じゃないの?
id:CIA1942: まあ「人災」だよね。馬鹿でかい台風が近づいてるのに出勤して電車止まるのわかりきってるのに都心の大ターミナルに集結する人達による。
id:tsuyok: 駅員誘導云々よりも、これだけ天気予報が完璧に当たって強い台風来るってわかってたのに、夕方まで帰らない日本人のほうが異常だと思うけどな。俺も含めて。誘導しなきゃいけない状況ってそっちが異常でしょ。
id:still_noname: いや逆に考えろ。JRが正常なんだと
id:fut573: 何年に一度の災害時にスムーズに対応できる程人員を用意したとしたら、運賃は何倍になるのだろうか。
id:kyo_ju: 増田は駅員をコミケスタッフとでも思ってるのか?/こういう奴を慣れさせるためにも、鉄道ストは定期的にやるべき/2chの一部板レベルのトラバが多いが、アクティブなはてなid持ちが増田だとこうなんだとしたら結構恐い。
id:hobbling: 台風で電車が止まるのは当たり前。台風が来てるのに会社に出社するミンドの高さこそ問題だろう。
id:taro-r: 台風に慣れてないよね。朝から電車を止めれば良かったのかもね。
id:totttte: おとなしい乗客ばかりだと思い込んでるこの人は、駅員になればいいのに。 首都圏の駅とか毎日のように駅員に暴力振るう事件起きてるのにね。平常時でも。
id:dbfireball: 駅員は警備員じゃないので誘導の能力はないと思うんだけど。駅に殺到した乗客の民度が高いとは思えないし。民度の高い人は台風が去るまで職場に残ってたんじゃないの?
id:feilung: こんな日に限って、まっすぐ家に帰ろうとする人が多いと思う。
id:aereal: 夏暑いのに仕事や学校行くの頭おかしいし、台風あっても行くの頭おかしい
id:koisikawa: 品川駅での帰宅難民の大集団。彼らの怒りを文章化している。よく書けてる。
id:t-tanaka: うん。大型の台風が首都圏直撃したら電車は止まると分かりきっているにもかかわらず駅に押し寄せた乗客たちによる人災だね。
id:t298ra: 「全くと言っていいほど整理や誘導をしない」と書きながら直後に整理誘導の様子が記されていて笑った。//「鉄道会社はサボりたいから電車を止める」と言う人多いけど、止めた方が圧倒的に忙しくなるんだが。
id:hahiho: 上手いブコメしたらスターいっぱい稼げそうな記事だなぁ。ちくしょー出遅れたww
id:famnet: 台風が来たら休みになる沖縄♪
id:solaris_almagest: そもそも、移動手段の一つでしかないわけで、そんなものは自分の判断で動けばいいんじゃねーの。
id:nobuyoshi75: うーん、わかるが言い過ぎ
id:pakupon: 品川はこんなひどい状態だったのね。京成線市川真間で4時間半電車内で復旧待ち。羽田空港国際線には出発20分前にぎりぎり到着でした
id:rz1h931f4c: 東京って災害時に思考停止しないといけないルールでもあんの?
id:graceful_life: 普通に働いて普通に遊んで普通に帰ったわ。
id:conbichi: なんていうか、絶句 台風来てるのに通常業務するのは仕事熱心じゃなく、単なる無能
id:toaruR: とっくにサンドバッグだった
id:bywordeth: 日本人の民度は低いし頭も悪いだろ。台風くるのが分かっていて出社する、台風の最中に帰宅させる。いや、民度が低いと言うより仕事に関わるモラルが崩壊してるのか。
id:tookle: 日本で生き延びるには、みんなのいうこと聞いてちゃダメってことの典型。
id:ryu-site: 台風みたいに一過性なら、復旧するまで待つか、さっさと帰ってしまえ。それより首都圏直下型の地震のときはどうなるのかと思うと本当に怖いねぇ

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110922010047