派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ

2009/01/12 生活・人生

タグ:社会 労働 増田 貧困 心理 格差 政治 society 読み物 人生

うちのオヤジ、茨城で自営業やっててさ、つーか社員オヤジ一人とかで収入は200万くらいで、そんで最近ガンで死んだの。
早くに病院にいけば何とかなったのに自営業だから休みが取れないとか、入院することにでもなったら仕事が滞るとかいっていかずにいて、
結局運び込まれたときには大腸レベル4。転移しまくり。58で死んだ。
 
で、おかんが清掃業で働いて卒業まであと少しの俺の生活費を払ってくれてるわけなんだけど、派遣村ダイッキライだね。
いきなり「一般論」とかいって完全な偏見垂れ流し。どうせあいつら将来のことも考えずに、今は自由でいたいからなんていって派遣になったんだろ、なんつって。
俺も止せばいいのにイラっときちまって、言い合いになった。「あの人たちには仕事がないんだよ」「わたしは就職できたわよ!いっぱい求人出てるわよ!」
「派遣以下のろくでもねー仕事ばっかだからだろ!!おかんだって自分の仕事は恵まれてるって言ってただろ!!残りの奴らがあそこにあぶれてんだよ!!」
「仕事できないなら実家に帰ればいいのよ!!それができないなんて、家と連絡取ってこなかったから帰りづらいんでしょ!!自業自得じゃないの!!」
みたいにエスカレートして、
「じゃーおかんはあそこに現実にいる家も仕事もない奴はノタレ死ねばいいって言うのかよ!?くたばればいいって言ってんだぞ!?わかってんの!?」
って伝家の宝刀のつもりで言ったら
「お父さんは死んだじゃない!!自営業で、苦しくても誰も助けてくれる人なんていなかったじゃない!!派遣の人にはあんたみたいな優しい応援者がいていいわね!!
 今から東京へ行ってきたらいいじゃない!!」
っつって、冷静に考えれば予想通りの返事が返ってきた。
 
あー、まちがいねー。派遣叩きって、これっすわ。
そう思った。体感した。
 
みんな自分の方が苦しいって思ってんだよ。少なくとも、茨城では。地方の連中って本当に、公務員以外はこんなもんよ。貧乏な家庭ばっかりよ。
ちょっと裕福っぽい家があっても、まあ正直どんぐりの背比べだね。バイト先で仲良くなったオバチャンとか、絶対に聞けばおかんみたいなこと言うもの。間違いないね。
その一方で、先日久々に会った実際公務員のご家庭のお上品なご子息にメールしてみたら、案の定大変同情的でしたよ。派遣村に。
 
呪いだ黒魔術だなんつったはてなエントリとかあったけどね、もうそんなんじゃねーっしょこれ。
「普通のご家庭」なんて日本にはもうほとんどないのよ。日本は東京以外みんな地方で、地方の奴らは大半が少子化でビンボーなの。
ビンボー人がビンボー人を引き摺り下ろそうとしてるの。「もっと大変」な自分たちが救済されずにあいつらばっかって思ってるの。
 
つまりね、派遣村叩きってのは、「普通の人」が右傾化してるとかそんなんじゃなくて、日本人のほとんどはもうマジでビンボーなんですよ、ってことを明らかにした現象なんだよ。
 
 
なんつってね。
予想通り想像力の足りない勘違いなコメントが(ごく少数だけども)出てきたから言っておくけど、俺がおかんの苦労をないがしろにしているはずがない。
逆境を助け合ってきた家族はみんな全面的に家族の意見に賛成すると思ってんの?物語じゃねーんだよ。つーか、そこわざわざ100文字のブコメで指摘するようなポイントか?
俺が派遣村叩きを直感的に嫌がったのは、死んだ自営業のおとんを責めたくなかったから:http://anond.hatelabo.jp/20090113025013

http://anond.hatelabo.jp/20090112165017

【ブクマコメント】
id:hisamichi: >派遣村の人を罵倒する言い分は、そっくり零細企業経営者にもあてはめられる。もっと言えば、ほぼ誰にでも。http://anond.hatelabo.jp/20090113025013
id:type45: マイノリティを一番憎んでいるのは、マイノリティだって話。
id:toratorarabiluna273momomtan: 人は上を叩かない。下を叩く。
id:sihou1: 下剋上の精神をもつ
id:funkybear: 社会が地盤沈下して自分より下位にいるひとを見つけ出そうとやっきになっている
id:KoshianX: みんな自分の方が苦しいと思ってるってのは正解かもなあ。
id:katzchang: 他人様を叩くこと自体下品な行動ではあるけど。
id:morygonzalez: 知ってるよ。左翼は金持ちの道楽だって。
id:kaeru-no-tsura: 実家が自営業で貧乏だったからこそ、私は「会社勤め」に拘った。今でもそうだ。両親とも存命だけどね
id:Mukke: 「お父さんは死んだじゃない!!自営業で,苦しくても誰も助けてくれる人なんていなかったじゃない!!」この言葉が胸に刺さる。派遣村の人たちが救われるというのなら,家族の死はいったい何だったというのだろう。
id:kumanosuke21: 金持ちが派遣を批判しないのは無関心なだけじゃないのか。批判の反対は同情じゃなくて無関心なんだよ。
id:filinion: 「つつきの順位」。コクマルガラスは上位者が下位者をいじめるが、階級が遠い相手は無視する、と、「動物行動学入門」に書いてあった。ニホンザルもそう。
id:ko_chan: 経済政策の貧困が、国民の多くが「貧乏=ふつう」という感覚を持つ国にしてしまった。もう回復不可能かもしれないね。
id:maangie: 「みんな自分の方が苦しいって思ってんだよ」。続き→id:entry:11641488。
id:mori-yoshiro: くだらない。派遣村叩き派も擁護派もガザの街中で自分の主張を叫んでみてきてはいかがですか。
id:SiTube: 会社畳んだ後ガンで死んだうちの祖父は長崎で核攻撃を受けたのが原因かもしれん。今の経済の惨状も原因はアメリカだ。なのでこの怒りこの憤りアメリカにぶつけようかと思う。スケールのデカいやつあたりになりそうだ
id:nekora: 浮浪者への炊き出しに嫉妬するとは茨城のワープーってのは負け犬根性が過ぎるっぺ
id:spoichi: 下流相撃。
id:oldriver: id:kotone2008 セーフティネットは職種を問わず人として必要。また、ほとんどの自営業者は「真面目に働く」手段として自営業を選んでいるだけ。また、商売を始めるリスクが高すぎると新しいビジネスが育たない。
id:nikutetu: ある出来事や人物を叩く時コメントや記事を見たとき、被害者意識みたいな感情があるのかもしれないなと。今後そういう物の見方をしていきたい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090112165017