はてなより先に京都に来た俺の京都雑感

2008/02/24 おもしろ

タグ:はてな 京都 増田 hatena 地方 kyoto 生活 ローカルネタ culture 社会

東京生まれで大学も東京だった俺だが、4年位前に京都のベンチャー企業からオファーがあって転職した。ちょうど昔はてなのオフィスがあったKRPのオフィスで1年間働いていた。
社風が肌に会わなくて結局その会社は辞めたんだけど、既に京都で嫁さんも見つけて家も買ってしまったので、そのまま京都の別の中堅規模の会社に転職して、そのまま京都ではたらいている。
あ、住まいは実は滋賀県なんだけど、これは東京で働く人が埼玉に住んでいるようなもんだから、気にしないで欲しい。
で、正直関東出身で京都に行くと、いろんな意味で悩んだりしんどかったりすることもあった。
関東ではあんまり聞かない、同和利権とかヤクザとかの話が結構多いし、最初は正直そういう話題にどう反応していいのか分からなかった。まあ、俺の周りだけかも知れないけど。
人間関係や取引先との関係も、関東出身の俺としてはすごく違和感があった。京都では言いたいことはあんまりスパッと言わない。取引先が固定していて入り込むのが容易ではない。全体的に湿っぽくて何事も言葉と真意が乖離している感じがして、結構きつかった。
京都をシリコンバレーに対比させたような記事もよく見るけど、自分が行った事のあるシリコンバレーはもっとドライで明るいところだったと思う。自分の印象では未だに京都は湿っぽくて暗い街だ。ずっと前からいる人にとっては居心地がいいかもしれないけど、新参者には冷たい。どうでもいいところで京都の伝統とか文化とか出してきていちいち反応するのが疲れる。京都の中にもヒエラルキーがあって、○条より南は柄が悪いとか、○○より北じゃないと京都じゃないとか平気で言う。練馬区は東京じゃないとか言うやつと同じくらい不快だが、向こうでは冗談っぽいこうした話もこちらではかなり本気だ。
物価や家賃だってそんなに安くない。交通だって不便だ。来た当時、いろんな寺社仏閣を見て回るのが楽しかったけど、飽きた。
そんな俺も4年も京都で仕事をしていると、ようやくだけどちょっと慣れてきた。時々東京の空が懐かしくなるけど、もうこちらに生活の基盤を移してしまったので容易には東京に戻れない。
はてなよ、何でこんなところに戻ってくるのだ。東京のほうが仕事やりやすいだろ。静かな環境がいいって、あなた方が引っ越してくる烏丸御池は京都の中心街で静かでもなんでもないぞ。近藤、お前が京都に戻りたいだけなんちゃうか。理由なんて後付だろ。
でも、そんな京都からいろんなベンチャーが生まれているのも、事実だよね。本当に不思議。
つまらない話スマソ。でも京都の好きなところもあるよ。しかしここ一連の報道で言われるほどいいとこじゃないかもって話。

http://anond.hatelabo.jp/20080220124133

【ブクマコメント】
id:webmarksjp: *hatena
id:as365n2: 湿っぽい京都のキツさと、そこからベンチャー企業が生まれる不思議。
id:mokkei1978: まあ、滋賀の人の言うことだから。
id:hoya_t: 好みの問題ってことでいいいんじゃねーの?
id:modem: 5年くらい前に1年半くらいKRPで働いてたよ!
id:orangewind: 京都在住の友人からも、京都は非常に閉鎖的な都市だなぁという話を聞いたことあり。一見さんお断りを都市全体でやっているみたいな空気感があるね。観光客が多いが故に、短期滞在者に費やす労力は低くするんだろうね
id:anachro-cc: 6月に京都へいくので参考にさせて・・・・ってあれあれ><
id:vanishingview: 実家が京都だけど、そりゃ東京を住みやすさの基準として考えたら、住みにくいよ。でも、地方なんてそんなもの。そこの空気が自分に合うか合わないかだと思うよ。
id:pitworks: 昔は都だったけど今は良くも悪くも田舎 歴史への敬意があれば住みやすいけどシリコンバレーと雰囲気は大違いなのは納得 夜歩いていると普通にあの世の方の気配がする場所が多いのは難点.
id:daichan330: 「そうだ、京都 行こう」的なノリで住みつくとなると嵌る距離感
id:morutan: 同和利権やらヤクザやら。あと、新参者には冷たいとかなんとか。TBにもあるけどそんな京都にベンチャーが増えてるのは大学たくさんあるから?
id:kokorosha: なぜコメント欄で京都叩き?…はてなユーザーでも京都の人、1万人以上いるんじゃないかなぁ。
id:watapoco: メレ子さんのコメント読んで、東京怖いとかいうのマジうるさいなーといつも思ってるの思い出した。
id:dbfireball: 同和利権の話とかヤクザとかって、そんな多くないだろ…。
id:mereco: 地方の観光地ってみんなそうだよ!「日本人の心のふるさと」みたいに勝手に持ち上げるのもそれに反発して「陰湿だ」と無駄に叩いてるのも外部の人だよね
id:oytc: うわ、このはてブ、京都に対する偏見がひどい……
id:panda_chop: 京都の歴史:中国・朝鮮から不法移民→同情する→庇を貸して母屋を取られる→排他的な京都人の出来上がり
id:str017: そりゃあれだ、それは市内の話で市外に出ると割とそんな事無い/でもはてなの住所って京都のど真ん中の烏丸御池なんだよね……
id:yy123: 東京は、ベンチャーには向いてない。
id:shibuyan730: 京都が持ち合わせているのは病的なクリエイティビティだと思う。東京は常識人の街。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20080220124133