相変わらず「恋愛感情」がわからない

2010/11/19 生活・人生

タグ:増田 恋愛 男女 コミュニケーション 考え方 love はてな匿名ダイアリー anond 恋愛論

相変わらず「恋愛感情」がわからない
わかること
1.いいなと思う人と話したり遊んだりしたい欲はあって(これは男女関係無い)
2.肉体的な性欲もあって(女にだけ)
3.独占欲もある(女にだけ)
わからないこと
・感情の支配力の強さ(「その人のことばかり考えてしまう」「会えなくて寂しい」)
・「人としての魅力」とも「肉体的な性欲」とも違う「異性としての魅力」というモノ(性格に関して「理想の男」と「理想の女」に差がない。「弱さを守ってあげたい」とかない)
・好きな人とエロいことしたい気持ち(性欲と好き嫌い関係ない。人としてどうかと思うAV嬢ともエロいことしたい)
1.2.3が全部一人に向かったら「恋愛」って呼んじゃっていいんだろうか。
なんか違うきがするんだよなー。
他人の感情のもちかたと自分のが違うなんて不思議なことじゃないし、
メディアの中で見た「恋愛」のかたちにひきずられすぎと言われればそうかもしれない。
でも、世界を見ても歴史を見ても、「恋愛」っていうのがあるていど普遍性をもってるように思えて
「他人は他人!」と割り切れない。

http://anond.hatelabo.jp/20101118223419

【ブクマコメント】
id:sarabanda: もともと恋愛感情は希薄なほうだったが、2011年3月11日以降は非モテとか恋愛云々といった事柄がいよいよどうでもよくなってきた。
id:fdblues9: 別に自分の感情に名前('恋'とか)付けて分けることないんじゃない?一人一人違うんだし完全に合致なんてしないよきっと。
id:narwhal: わかるな危険。
id:guldeen: 分からなきゃ分からないで仕方ないんじゃ? それに納得しなきゃダメって事も無いし、解って無い一部の男性はDVに走って問題を起こしてるし。
id:kazu_the_kuzu: 恋愛感情がわからない俺カッケーのにおいがするでごぜぇますよ。
id:songe: 「世界は分けてもわからない」という新書があったけど、この増田にこの言葉を捧げよう
id:saigami: わかったところで何がどうなるわけでもないからわからないままでいいんじゃないですかねー/地域(国)や年代によって「恋愛」の形はだいぶ違うと思うけどな
id:itotto: 感情なんていう人それぞれ違う不安定なものに名前をつけるから分からなくなるんだよ。呼び方なんてどうでもいい。
id:cubisme_face: 相変わらず「恋愛感情」がわからない: 相変わらず「恋愛感情」がわからない相変わらず「恋愛感情」がわからない わかること1.いいなと思う人と話したり遊んだりしたい欲はあって(これは男女関係無い)2.肉体的な
id:Raphael-w-b: 知らないと、あっちゅう間に嵌ってしまうから怖いよね
id:yuichi0613: そもそも恋愛感情てあるの?
id:kurokawada: 「いずれキミにもわかるよ」とか「本当に好きな人ができればわかるよ」みたいな言説は、正直虫唾が走る。
id:fuldagap: これ、自分定義と自分の観測範囲での定義に齟齬があるってだけの話だよな
id:rie3564: 歴史的に一定以上の普遍性があるのは恋愛じゃなくて婚姻じゃないですか?全員が定義された「恋愛」しなきゃいけないてのはカルチャーつか病っていうかーと思う。
id:konkon1986: むしろ「俺にはできないもの」という結論を導くために定義ゲームをしているように見える/「例えば、恋愛ドラマ見てるのは女だけだろ。 男は恋愛に興味がないのが普通」…へ、へぇー…増田だなぁ…
id:mythm: なんだかんだいっても恋愛できる人にはAセクの気持ちは理解できないと思うよ。友情も家族愛も性欲もあっても、恋愛感情はないってのが、想像もつかないんじゃないかな。Aセクに恋愛感情が分からないのと同じように。
id:radu: 性は違うが共感できるなあ。恋愛なんて精神病だってラノベのヒロインがいってたお。
id:yaw_is_dead: きっと、まわりに恋愛感情を抱くだけの魅力的な人がいないのだと思う。
id:kurahito: >「異性としての魅力」というモノ 存在しないから今すぐ窓から投げ捨てろ。
id:frivolousman: 「レンアイ」は女が信仰してる「新興宗教(教主は電通)」なので理解しなくてもいい。「愛」はキリスト教用語なのでさらに理解しなくてもいい。/大抵「情」がわかれば問題ない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20101118223419