無題

2010/05/05 社会

タグ:社会 増田 ニート 生活 メンタルヘルス ネタ life 人権 anond はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/20100505064333

【ブクマコメント】
id:kintyouru: 働け・貢献しろとは一言も言ってない。日本の社会サービスを受けるなと言ってるだけ。
id:Louis: 「でも、ニートになる自由っていうのはあるはずなんだ」その自由の代償が「耐えること」だと思うんです
id:iww: 北斗有情拳
id:nekora: 社会の前に、まずは両親に認めて貰うべき。
id:nownoatosaki: 誰がニートを苦しめているの?ニートを苦しめているのは社会だとするとニートの存在は認めている。ニートは自分でニートと受け入れるなら、社会にどうこういう必要もないじゃないか?
id:yatt: 6:43か・・・この後親の作ったご飯をむしゃむしゃ食ってたら笑える
id:usukami: いや嫉妬なんだよ、嫉妬されて当然の立場にいるんだからしょうがない。認めてやるとか、認められるように努力しろ、という人間はそういう場を用意してくれるのだろうか。
id:kiiro33: 遠くのニートは認めても近くのニートとなると、難しいな・・・。身内だったりしたら相当葛藤があるだろう。自己責任論は好きじゃないけど、やっぱり葛藤があるだろうな・・・。
id:fncl: 認められるよりスルーされるべきだと思うし、スルーされた方が楽でいいじゃない。認められるために努力するのがキツイからドロップアウトしたんじゃないの? 何より認められたきゃ働けばいい話で。
id:SeiSaguru: オウムの人たちだってそう言うだろうさ。「理解を広めるためにサリンまいた」って。そっかー じゃあ仕方ないねってならないように、やっぱり、それが理由で、人殺しても「認められない」んだよ。
id:noman29: 法や道徳って、認めたくない人を裁くためにあるんだよねー。生存権の概念も百年経ってない訳だし。
id:jintianxiawu: ちゃんとニートという名前も付けてみとめているじゃないですか?
id:minakagami: 働かないでも喰っていける人は資産家って呼ばれてるな。「資産家」が遊んでいても誰も非難しないよ?
id:SHOWFKUP: 「ニートであることを受け入れるかあるいはそうでないかは、ニート自身が決めることだ」そう思ってるなら他人がなんと言おうと無視すればいいんじゃないかな。苦しめてるのは卑屈に感じている自分自身でしょ
id:keys250: 苦しめる事は致しません。しかしそれではあなた方を救えません。
id:pega2s: みんな他人に怒る余裕があっていいなぁ
id:kura_kent: 人間は自分の存在意義を他人に認めてもらうことで、生きる充足感を得る。それが足りなくなると、何らかの方法で埋め合わせをしようとする。
id:satomi_hanten: 素直にニートで食ってける人は羨ましいですが、納税の義務がある以上、年金と税金を相応額払うような法律が存在することが望ましい。ニート税があってソレすら払えるなら何も文句無いよ。
id:raf00: 認められるために動かずに、何を認められようというのか。認められるのはニートの親であって、ニート本人では決してない。親に迷惑かけてることを自覚しろ
id:feather_angel: ニートであれ何であれ「社会全般」に認められるのは難しいのでは?

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100505064333