無題

2010/08/16 生活・人生

タグ:労働 これはひどい 仕事 work 会社 これはひどすぎる ネタ 労働問題 増田 パワハラ

残業申請した先輩が課長にみんなの前で土下座させられた。
課「おい、みんな!みんながお給料ももらわないで会社のために
頑張っているというのに
こいつは一人だけ残業代を申請しようとしたぞ!どう思う!?」
みんな無言
課「頭をちゃんと下げるんだよ!そして私だけ皆を
  裏切ろうとしてしまいました、申し訳ございませんって言うんだ!」
先「私だけ皆を裏切ろうとしてしまいました、申し訳ございません・・・」
課「おい、お前ら、こいつのこと、許せるか!?」
相変わらず無言
課「誠意が足りないんだよ!もう一度大きな声で!」
先「私だげ皆を裏切ろうとしてじまいました、申し訳ございまぜん!」
そんな我社ですがアットホームな社風で知られ、
リクルートには笑顔満面の社員たちの写真が載ってます。

http://anond.hatelabo.jp/20100516024433

【ブクマコメント】
id:ug_idol: さすがにネタじゃないかなー
id:neogratche: みんなが無言なのは、残業代を申請するという大きな一歩を踏み出した増田に敬意を表したいけど上司が怖くて出来ないから。本当はみんな現状が嫌なんだよ
id:mtfumi: なにこの無能な上司
id:burahowa: みんな……みんな……みんな……みんな……
id:s-tomo: 申請通らないならさっさと全員帰れよ
id:yoshi1207: これをペーストした人、これをペーストしたい状況だったんかな……そうなんだろうな……。こんくらい露骨じゃなくても、暗黙でこういう空気はあるよな。
id:silverfoxtail: こういう所に一瞬いた気がするが気のせいだったと思っておこう。
id:tsfmysd: 「課「おい、みんな!みんながお給料ももらわないで会社のために頑張っているというのにこいつは一人だけ残業代を申請しようとしたぞ!どう思う!?」」
id:hazime2914: デジャビュ。「みんなどう思う?」って怒鳴って訪ねてるところがイカすよね。ずる賢い
id:h3f: 怖い怖い怖い・・・・
id:kohgethu: これも「集団内の上手ないじめ方」の一つの方法なんだろなぁ。/いつになったら日本人は雇用する側も雇用される側も“奴隷思想”から抜けだせるんだろか。
id:trieb: 録音するのに忙しくて黙ってたんだよね?ね?
id:momomubi: みんなで一つの目標に向かって一緒に頑張ろう(笑) もう滅びろ日本 今にこれが裁判ナシで死刑だぜ、ディストピアまじディストピア
id:y_arim: 「みんなが給料ももらわず会社のために頑張っているというのに」給料はあげようぜ。
id:ueshin: これが現実。ネットにもっとさらそう。いつかまともな社会になるために。
id:lcwin: 通報したほうが会社を思う行動かもな
id:unaken: 課「おい、みんな!みんながお給料ももらわないで会社のために頑張っているというのに ・・・」 給料なしで働くのは「奴隷」ですよ。一応、傍観している増田に忠告。
id:izayuke_tarokaja: "そんな我社ですがアットホームな社風で知られ、リクルートには笑顔満面の社員たちの写真が載ってます。"世の中ってそんなもんなんだよね…
id:Marin_MTB: こう言うのは外からだと見えないから困ったもんで。
id:steel_eel: 給料は1円も要りません、会社のためにタダで働きます!皆さんもそうしましょう、会社のために!って宣言すれば良いと思った。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100516024433