結婚して子供が産まれてから嫁のことを女として見ていなかった事に、

2010/09/07 生活・人生

タグ:増田 人生 生活 仕事 life communication 育児 結婚 夫婦 はてな匿名ダイアリー

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

肌がどうだ
髪型がどうだ
どんなテイストの服がいいか
「お前はお母さんなんだから誰も何も文句言わないよ。好きな格好で行こう。」
家族で出掛ける時、
出掛けるまでの時間が二人で過ごしていた時と同じ時間で出発していた。
それは私自身の準備と、子どもの準備だけだから。
嫁自信の身支度は本当に最低限のことだけに留めていたから。
そんな事には一切気に掛けず、「準備まだ?」
子どもを寝かしつけたり、食事させたり、
好きな時間にトイレも行けない。
私が家で仕事をしている時間だから、
子どもと風呂に入っても、シャワーだけ&髪も乾かせない。
何故なら私に気を遣い、仕事の邪魔はしないようにと。
そんな嫁に対し、1日1つ家事を手伝ってはいるものの、
「俺はどんだけ家事を手伝えば、君のストレスが減るんだい?」
なんとも偉そうな発言。
その時は、他の男親なんて日中の家事なんて手伝えないだろうに、
俺がいなかったら家事なんて出来無いじゃないか、
そう考えていた。
だから、「やってあげてる」のだった。
しかし、嫁は違った。
家で仕事をしてくれるからこそ、
家事を手伝ってもらえるのではなく、
家事を手伝ってくれるからこそわかる、
育児の進め方や、お互いの時間の使い方、
お互いの自由になれる時間の効率的な作り方を一緒に考えたい。
そう、言われた時、
家事も育児も俺は何も考えてない。
ただやってるだけ。
嫁は違う。
自分の時間も作りたい。育児だってちゃんとしたい。子どもとしっかり遊ぶ時間も作りたい。
だから「子供が1人で寝れるトレーニングをするのだ」と。
あの子が1人で寝れたら、倍の時間が自由になるのだ、と。
それが出来て初めて、おしゃれ雑誌を読んだり、
美容院にいったり(子供が昼寝から起きても俺がいるし)
肌のケアだって、化粧だって、友達とゆっくりお茶だってできる。
俺は仕事の合間を縫って、ネットサーフィンしたりツイッターやったり、
朝は薪割りしたり、まったりしたり。
普通のことかもしれないけど、
嫁はそういったことも今は出来ていない。
俺がなんでも代わりにやるのでは意味が無い。
仕事も終わらないし、俺も「仕事を優先させろよ」と考えちゃう。
つくづく俺って最低だと気付いた。
むしろ今まで家事も育児も手伝って、いい夫だな、なんて考えてた。
結局、俺は想像の中の会社員と、空想上の比較をしてただけ。
現実をみている嫁とは大違い。
ごめんな。
俺も一緒に考えるよ。
で、家のガレージにでっかい鏡を置いて、
ipodで再生できるラジカセ買って、
床を綺麗に掃除して、
ゴムのシートを敷いて、
風通し良くして、
小さなダンスルームを作ろう。
君の夢には追いつかないけど、
練習するにはちょうどいいだろう?
子供が寝た後の1時間で、運動不足は解消できるんじゃないかな?
別に毎日使わなくたっていいしね。
なんてたってガレージなんだから。
なんか反省にもなってない、纏まりのない文章だ。

http://anond.hatelabo.jp/20100908223109

【ブクマコメント】
id:pollyanna: こういうことを一生に一度(か二度か三度)言われてみたいが、それはともかく薪割りとな。
id:aozora21: 薪割りが気になる…暖炉?お風呂?まさか釜戸^^;;だとしたら飯炊きだけで重労働。
id:kananaka: 『時間の効率的な作り方を一緒に考えたい』薪割りタイム重要だし^^子育て母の一番の贅沢は風呂(睡眠は諦めてる)。奇跡的に浸かれた湯船は感激もの。風呂くらい毎日入りなよと言われるとスゲーやるせないのだ。
id:FTTH: 日本語でおk
id:narwhal: ガスを使えよ。色々捗るぞ。
id:Pines: 相方にこういう気付きがあれば,それはとても嬉しいことだ。
id:kanimaster: 薪割りということは木こりか。検非違使に問われるのか。
id:shino-katsuragi: 薪割りってなんだ?と思ったら。
id:rakusupu: 薪割りに釣られてきました!薪割りからの展開のスピード感に笑ったw /最近薪ストーブはよく見るがブームなのかしら
id:kananaka: 『時間の効率的な作り方を一緒に考えたい』薪割りタイム重要だし^^子育て母の一番の贅沢は風呂(睡眠は諦めてる)。奇跡的に浸かれた湯船は感激もの。風呂くらい毎日入りなよと言われるとスゲーやるせないのだ。
id:ch1248: 今すぐプリントアウトして嫁の前へGO。/岡山の山奥住んでた頃、風呂だけ薪だったな。親父がよく薪割りやってた。そういや、親父の実家は今も風呂は薪だな。
id:Pines: 相方にこういう気付きがあれば,それはとても嬉しいことだ。
id:narwhal: ガスを使えよ。色々捗るぞ。
id:complex_cat: 薪割りはまるよね。良い鉈とかあると。/撒き割って奥さん釜炊き風呂に入れるとか、テルマエの世界が広がった。
id:Louis: これ、結婚前に世帯臭くなってしまった恋人間でも感じること。この増田のようになる予感があるので凄い理解できる。主婦になった知人の話を聞くと更に立体化。
id:feita: オチの付け方が欧米か!でもアタイこういうのキライじゃない。
id:Utasinai: 灯油高騰してから薪ストーブ増えたんですよ。お洒落だし。内地の人は知らないかな。
id:kisiritooru: よく気が付いた。増田のカミさん、もっと幸せになれるよ。
id:imatubu: 夫婦
id:threecloudjp: 嫁に言われて自覚を持てたぶん、いい旦那さんだと思う。パートナーのこういう本音を「そうね、まあがんばろうねー」みたいに適当に流しちゃって、腰を据えて話を聞けない、聞こうとしない人も割といる。男女ともに。
id:FTTH: 日本語でおk
id:sakuragaoka: みんな薪割りに反応してるけどうちの実家は今も暖房は薪だよ。確かに田舎だけど。/薪はたくさん消費するから割り置きを使いつつ来年のために割り貯めるのだよ。
id:hiruhikoando: まあ、気づいただけでもいい夫だと思うよ。薪割りだけ違和感があるが。
id:Sumie: ナポリタン気味。
id:n_pikarin7: き、きこりならしかたない。
id:hmmm: どういう所に住んでいるのだろう。>薪割り
id:shioaji84kcal: なんだろもやもや

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100908223109