トイレはキレイに使ってくれ。頼む。

2010/08/14 生活・人生

タグ:ネタ 増田 社会 読み物 生活 仕事 トイレ 掃除 life work

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパー、ビル、パチンコ屋などの清掃の仕事をして数年。
1日3ヵ所のトイレを周り続ける(もちろん他の掃除もやってるが)俺の体験から、
トイレの清く正しい使い方を今一度、みんなに考えてみて欲しくて書いた。
まぁ、これはしょうがないかも知れない。
和式の便器だとどうしても、焦ったりぐらついたときに的を外すことはある。
朝、ラッシュ明けの時間帯は特に。
わかるよ。冷房車に当てられてどうしようもなくなったことはわかる。
だが、洋式便器で的を外すのはどうなのよ。
何で便座に「ジュワァ〜〜〜」って感じに乗せられているのよ。
え、何、便座の上にしゃがんでやったの?
わざわざ洋式でしゃがむなら和式でやってくれ。
あ、それと、もらしたパンツを流そうとするのもやめてくれ。
詰まってるから。恥の上塗りだから。
俺が掃除に入ろうとして、すれ違ったアナタが犯人だってことは分かっているから。
お仕事頑張ってください。
でも流すのはやめろ。
冷房にあてられやすい人は、換えのパンツとビニール袋を常備しておくのをおすすめする。
ラッシュ明けの駅のゴミ袋には、多い時で6つほどのパンツが放り込まれているのだ。
ビニール常備の紳士淑女の皆さん、いつもありがとうございます。
あんたが物事にこだわる性格だということはよく分かった。
これを見れば誰しも心を打たれることだろう。
でもそれはトイレでまでやることじゃないはずだ。
なんで金隠し(和式便器の前についてる半ドーム状のあれ。金玉隠し。)の上に整然と、
4つも並べておく必要があるんだよ。
きっとあんたはあれだろ。煙草を吸ったとして、灰皿に灰と吸殻をきっちり分けて並べるタイプなんだろ。
次からはせめて、便器の中にしてくれ。
ついでにほんのちょっとの労力で、水を流してくれると助かるよ。
トイレの壁に塗りたくるのはやめろ。
壁の一部分にちょっとついているのはまだわかる。
いやあんまりわからないけど、もしかしたら壁につくことがあるかも知れない。
噴射力の関係とかで。
でも塗るのはやめてくれ。
頼む。
「拭こうと思ったらのびてしまった」
とかでは言い訳がきかない状態になってるだろそれ。
何で丹念に壁一面に熟練の塗装工並みの手腕で塗らなきゃいけないんだよ。
塗るのはやめろって。
頼むから。
って言うか何で塗ったんだよ。
手か?
素手なのか?
いや、俺も絵を見るのは好きだよ。
「これデジカメで撮ってpixivにでも投稿したら結構いけるんじゃないか」
って思える力作だよ、これは。
でもこれは18禁にもほどがあるだろ。
効果音まで付いちゃってるし。
何か色を塗ろうとした形跡まであるし。
正直興奮しました。
でもちょっと、その労力と腕と情熱を、せめて紙に向けて欲しい。
トイレの壁でやらなくてもいいと思うんだ。
それとな、絵を見た奴。
その絵を見て抜いたからって、絵の下にコメントを残さなくてもよろしい。
「またお願いします!」
  こっちは願い下げだ
「3回抜きました!」
  拭いた紙は流しておけ
「ありがとうございました!」
  なんで賞賛の書き込みでいっぱいなんだよ
愛し合った後の始末は大事だと思うぜ。
ゴムとかパンストとかパンツとかスカートとかな。
特にここ、男子トイレだし。
しかもオフィスビルの。
スカートなしでどうやって帰ったんだよ。
便所飯も悪いとは言わない。俺も若干その気持ちはわかる。
でもコンビニ弁当のカラは持って帰ってほしいな。ついでにペットボトルも。
便所から弁当を持って出てくるところを誰かに見られたくない気持ちはわかるけどな。
でも流石に1年間もやられたらこっちも怒るぞ。
買ったおもちゃですぐに遊びたい気持ちはわかる。
でもせめて、店を出るまで我慢してくれ。
だって万引きと間違えられちゃうだろ。
だからボウヤ、おもちゃをあけるのはちょっと我慢してね。
だがそこのババア、お前は別だ。
スーパーの惣菜を便所で移し替えるのはやめろ。
ひき肉とかバラ肉はやめろ。
落としてるんじゃねーよ。
便所にひき肉が落ちてたら怖いだろ。
トイレで髪を切るのはやめてくださいお姉さん。
正直怖い。
いつもトイレをキレイに使っていただき、ありがとうございます!!

http://anond.hatelabo.jp/20100814170719

【ブクマコメント】
id:Fabius: nakamurabashiさんから。ネタ6割優しさ4割の名文。腹の弱い人間としては「冷房にあてられやすい人は」の心遣いに感動。パンツ常備する!
id:Ri-fie: トイレの話。便所飯の話でもある。衣食住に排泄欲性欲まで満たせるトイレとは人生の縮図なのだな。
id:Hidemonster: いい文章だ。
id:pochi-p: 有難う。みんな綺麗に使いましょう。 / ところでトイレ内の掃除用具って、一般開放してないところあるんだよな。詰まった時に自分で尻拭い出来るよう、通水カップだけは置いて欲しいのだが…。
id:sato_snj: とりあえずババア自重。
id:asitanoyamasita: 小学生のときトイレ掃除当番になって、あまりのトイレの惨状に大泣きしたあの日を思い出した。/先生に訴えて、クラス全員に注意喚起してもらったよ…/増田さんには泣きつく相手もいない…本当に有難うございます。
id:brimley3: 便所メシは引くよなぁ。トイレで髪を切るって・・(汗)。トイレの神様って弁天様だっけ?
id:wideangle: 500
id:twaddle22: そうじは好きです。
id:shino-katsuragi: すいません。笑わせてもらいました。Never Give up !
id:ishikawa-kz: 素晴らしい文才。増田なのが惜しいが、それは致し方ないのかもしれない。良い意味で増田の機能が活かされてる
id:yoshi1207: ゆっくり後始末する時間を持てばこんなことにはならんのや……ジーパンはちゃんとビニ袋に入れて捨てましたよ。
id:memoclip: 「理解できない用便」をする人はどこにもいるのか。
id:sillyfish: パンツやゴミを放置したり便器に突っ込むのはなぜ…と思ったけど、男子トイレには汚物入れがないからか
id:rxh: ちょっと泣いた。
id:pega2s: 残念なお知らせですがこれからもっと増えますよ。洋式便所しか使ったことのない人や勝手に流れてくれるトイレを普通に使っている世代が増えてますからね
id:putikko: わたしの知らない世界
id:hatash: 腹痛スレみたいなのはしばしばあるけど、そんなにありふれた話だったとは。
id:yomiusi: トイレにつられて入るとか
id:ybmelon: まさにトイレの神様

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100814170719