そういうもんなんだな女って

2010/09/13 生活・人生

タグ:恋愛 男女 増田 コミュニケーション 社会 心理 communication life セックス 人間

                                       このエントリーをはてなブックマークに追加

これは友達から聞いた話。
彼は好きな女の子ができた。
彼以外の男からも頻繁に声をかけられデートにもよく誘われるという、いわゆる「モテ女」だった。
何度かデートしたあとダメもとで告白したら、なんとそれがOKされ、二人は付き合い始めることになった。
ある日セックスしたあとに彼は、その子を抱きしめながらこういったんだそうだ。
「俺のようなダメな人間が、君のような性格がよくてかわいい女の子とつきあうことができて、本当に幸せだよ」
それは皮肉でもなんでもなく、そのときの彼の素直な気持ちの告白だった。
自分からもつけくわえると、彼はイケメンでもなんでもなく、いわゆる「ふつうの男」だった。
それはたしかだ。
けれど、腕の中の彼女の反応は彼の予期したものとはまったくの別物だった。
「どうしてそんなこというの・・・?」
悲しそうな表情で、目に涙をためながら、喉を絞り出すようにそう言ったんだそうだ。
え?え?え?
脳内を疑問符でいっぱいにしながらも、とりあえず彼は謝りとおした。
そのあとで落ち着いてから聞いた彼女の主張を要約すると、つまりこういうことだ。
私とあなたは「つりあっている」のだと。
お似合いのカップルなんだと。
なのに、なぜそんな風に二人に不均衡があるような表現をするのだと。
それが、彼女を悲しくさせた原因らしい。
これを聞いて前にある精神科医が、男は所有の原理に生きていて、女は関係の原理に生きてるといってたのを思い出した。
読んだときはほんまかいとは思ったけど、あれもあながちウソじゃないんだな。
彼は図らずとも、低スペックの自分がスペックのいい彼女を手に入れたという意識でいたのかもしれない。
彼女はお似合いのカップルという関係を楽しんでいたにも関わらず。
よく考えてみたら、発端となった彼氏の言い方も相手を突き放してるみたいで配慮が足りなかったのかもと思う反面、
それでも、悲しむほどのことでもないだろうと反論したくなっている自分がいる。

http://anond.hatelabo.jp/20100912170528

【ブクマコメント】
id:island-fish: めんどくさい女やなぁ。
id:KYOSYO: ”こんな俺でも〜♪”系の歌詞は演歌の世界だと思ってたけど最近はJ-POPにも多いよなあ。そういうのがウケてる現状は女性も所有の原理で動く人も増えたってことなんだろうか。
id:keiseiryoku: 男女それぞれの差異を語っているのにタイトルがなんというか、あまりに男視点すぎ……。ああ、これが男は所有云々を表しているということか。そういうもんなんだな、男って。
id:tokoroten999: 男は射精するまでがセックスで女はピロートークまでがセックスということですね。わかります/つか彼女の男を見る目をdisってることに気づけ
id:baka_inu: その人自身を見てあげて。「性格良くてかわいい女の子と付き合えて幸せ」とか長ったらしくなくていいから、「あなたと付き合えて幸せ」とだけ言えばいい。
id:lisagasu: 自虐で幸せ独り占めして彼女を幸せの外側においたから嘆かれたんじゃない。「君は本当に困った女だが僕は君といると幸せだ」だったらばっちりだったと思うなー
id:arcalcm: "私とあなたは「つりあっている」のだと。"
id:sor_a: 彼女が所有の原理(?)で生きてた場合「高スペックの自分が手に入れたのは実は低スペックの男だった」ということになるのかな?/彼氏に「お前だまされたな」って言われた感じかそれは別れたくなるんじゃない?
id:ken47: 最近なんとなく分かるようになってきた気がしてる。うん。
id:sotokichi: コンプレックスと自虐でどっぷりな俺。
id:spring-ephemeral: そういうもんです。ただ自分を貶めるのは相手の性別に関わらずいただけない。
id:tsfmysd: kwsk「これを聞いて前にある精神科医が、男は所有の原理に生きていて、女は関係の原理に生きてるといってたのを思い出した」
id:raitu: 「これを聞いて前にある精神科医が、男は所有の原理に生きていて、女は関係の原理に生きてるといってたのを思い出した」
id:jemand: 自虐してしまう人に自虐するなって強く言ってしまうのはどうなんだろう(彼女の反応の仕方は悪くないと思う)。それを言語化しようとしまいと、自虐的な感情は現にあるわけで。/愚痴るなって言うのと似てるかも。
id:sentas: なんて良い娘か
id:shoutack: なんて良い娘か
id:Stealth02: 確かに益田は下衆いが男女差というよりこれも分裂形式の話では。『努力しろ=スペック磨いてよりレベルの高い異性を狙え→他者性否定・恋愛資本主義』⇔『スペックではなくその相手を見ろ→(ry
id:jackal0903: 「俺のようなダメな人間が、君のような性格がよくてかわいい女の子とつきあうことができて、本当に幸せだよ」男は所有の原理に生きていて、女は関係の原理に生きてる。低スペックの自分がスペックのいい彼女を手に入
id:shenlong: そもそもピロートークに内容分析なんていらん
id:lvlf: 失敗した後なんかの自虐モードのときに自虐な人を慰めるのは全然かまわないけど、セックスの後なんかの幸せモードの時に一人自虐に入られるとなんなん!って思うかもしれませんね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100912170528