29歳男。恋愛感情が分からない。

2009/12/18 生活・人生

タグ:恋愛 増田 考え方 コミュニケーション あとで 人生 交際と恋愛 読んだ プリントアウト

                                       このエントリーをはてなブックマークに追加

 いままで誰かを好きになったことはなかったし、誰かに好きと言われたこともなかった。だから当然、女性と付き合ったことはない。
 恋愛してみたい、とは思っているけど、なにぶん恋愛経験がないので、たとえるなら「フォアグラって何それおいしいの?食べてみたい!」みたいな感覚だ。切実さはない。
 職場には女性がほとんどいないので、これまでも何回か出会いを求めて合コンに参加してみたりしたけど、メールが3往復することはなかった。僕からメールを送らなければ決してメールは来ないし、送ったって一度の返事すらもらえない事もよくあった。
 それが、先月の合コンで出会った女性は、ちょっと今までの展開と違った。
 メールは3往復以上続き、何回かデート(二人で逢ったんだからデートだよね?)をし、そして何より僕がメールを出さなくても向こうからメールが送られてくる!
 しまいには、今度のクリスマスの夜にデートする約束までしてしまった。
 友達にクリスマスに女性とデートすることになったと話したら、「相手は絶対増田に気があるから、告白しちゃった方がいいよ!」と言う。クリスマスに僕とデートするくらいだから、今付き合っている男はいないんだろう。
 「僕と付き合ってください。」と言うのは簡単だ。
 でも、僕にはまだ「あなたが好きです。」と言うことができそうにない。
 恋愛してみたくて合コンをし、デートもしてみたけど、好きという感覚はやっぱり分からない。「好きです」と言えないのに「付き合ってください」と言うのは、女性に対して酷く不誠実な気がして悩んでいる。
(12/18 23:15追記)
なんかいっぱいブクマされててビビりました。
ちょっと補足します。
「好きですと言えそうにない」というのは、いま僕が彼女に対して何ら感じるところがないからというわけじゃなくて、いま僕が彼女に対して抱いている感情がいわゆる「恋」なのかなんなのかがよく分からないからです。
いま僕は、彼女ともっと逢いたいし、もっと話をしたいし、もっと仲良くなりたいと思っています。恋愛を知る人からすれば、それは恋だよ、と言うのでしょうね。
でも僕は恋愛を知らない人です。そして恋愛したいと願っている人です。
でも、恋愛は手段であって目的じゃないんですよね、本当は。僕の場合、それが逆転してしまってはいないかと不安なのです。
恋愛(のようなもの)を体験することが目的なら、「付き合ってください」と言うだけで足ります。たぶん、今の状況なら、断られはしないんじゃないか。ただ、それじゃああまりにも不誠実だと思うのです。オーケーしてくれる人なら誰でも良いってことですから。
彼女じゃなきゃダメだ、と確信したい。そうすれば「好きです」と言えるのになあ。

http://anond.hatelabo.jp/20091218004216

【ブクマコメント】
id:Blue-Period: 「「心のままに行動」した結果がこれだよ!」
id:platina_jewel_box_3: 無性愛(むせいあい)とは、『他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない』ことである wikiより
id:yujiorama: リア充か…
id:skeleton-lair: 真面目に突っ込むとそれは恋愛じゃなくて男女交際なのでは? 特別でない誰かでもいいなら彼女でいいでしょうに/恋愛ってこの世で最も当たり前から遠いと思う。
id:SeiSaguru: 一人で考える時間より、一緒に居る時間を大切にね! 感情は、感じるもんだから、頭で考えてもわかんないよ。おおう!?もしやこれか! って思ったら、多分それかも。
id:xevra: 告白なんて言うのはすべてが終わってお互い納得した後の確認事項であっていきなりするようなもんじゃない。気乗りしないなら焦る事もない。心のままに行動すべき。
id:neriu: とりあえずソープに行ってこい(北方謙三)
id:kanimaster: とりあえず、しばらくつきあってみればいいんじゃね
id:ululun: 「まずはお友達から」という事で良いんじゃないか?
id:seenone: あせんな
id:blacksorcery: 好きでない人とデートするのって苦痛じゃない?苦でないなら多分ある程度は好きなんだよ。と無責任に言ってみる。
id:naok1991: 増田の今の気分と「恋愛」と言う言葉が結びつかないってことなのだろーか。内田樹先生の言葉を借りるなら、「今思えばアレは恋だった」「恋愛は贈与である」http://blog.tatsuru.com/2009/12/16_1005.phpまあ、俺童貞だけどな
id:nekora: 一目惚れから開始以外は駄目というこの面食い
id:hiruhikoando: つきあっても死ぬ訳でもないし、断っても殺す訳でもない。そういうこと。
id:Daipon: して彼女に見せる事をお勧めする。
id:kaeru333: そう言うことをちゃんと考えているのも"好き"の一つじゃないかな? 踏み出さなきゃ進まないことだけは確か。
id:mayumiura: "「好きです」と言えないのに「付き合ってください」と言うのは、女性に対して酷く不誠実な気がして悩んでいる。"「俺と付き合うか」の前に「好きだ」が無かったことなんて一度や二度じゃないわよ。悩む必要なし。
id:orangehalf: そうやって悩むのも恋愛感情じゃないかと// 「好きです」と言い切れない状況で「付き合ってください」というのが不誠実と感じるなら、今の気持ちをそのまま伝えて「付き合ってください」って言えばいいじゃん
id:feather_angel: 相手は何歳なんだろうか?クリスマスデートはフラグ立ちまくりなんで告るのはOKと思う。だがつきあった後で「やっぱりこれは恋愛じゃない」と言われると向こうがかわいそうなのでその辺り慎重に行って欲しいと思う
id:KIM625: なんでぇ、キチンと恋してるじゃねぇ あああああ、いいなぁああ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20091218004216