最近の新卒たちに言いたい事がある

2008/12/14 社会

タグ:増田 社会 コミュニケーション communication 仕事 ネタ ビジネス これはひどい マナー business

自分の会社では高卒も大卒もいるんだが、大卒のくせに上下関係・年功序列というのを知らない奴がたまに入ってくる。
高卒で入社3年目(21歳)の俺と大卒の新卒(22歳)がいた場合、必然的に「高卒の俺>ゆとり大卒」って序列になるはずだが、ゆとり新卒は高卒の先輩である俺にタメ口使ってくる。
「○○君、おはよう」みたいに。
一回ぶちきれて説教したんだが「だって僕のほうが年齢も学歴も上だし、タメ口でいいっしょ。何硬い事言ってんの?」とかほざいたんで、フルボコッにしそうになった。
おまえらにも言っておく。
社会は勤続年数が全てだ。例え年が18だろうと81だろうと、入社が早いほうが偉い。
そして1日でも早く入社した人が先輩だから、敬語を使え、頭を下げろ、命令は絶対だ。
これを忘れんな。

http://anond.hatelabo.jp/20081214215658

【ブクマコメント】
id:kana-kana_ceo: これが2008年の作品で、
id:nasunori: フルボコッ。これのコピペ改変見たのでブクマ。
id:teruyastar: お笑いの世界も一日でもはやい人の年功序列と聞いた。これが守られないと人気の増減だけでなんの礼儀もまかり通らない無秩序から若くても人気ある本人達が一番ダメージを食うからだと。
id:mokana: 年功序列が崩壊しつつあって、勤続年数によってというのは関係なくなるけれど、新人に関しては別だなぁ。あと、年齢・勤続年数・学歴で何が上というのを争っているだけに見えるんだよな。
id:mabots: 年下に対しても年上に対しても経緯は払うべき。みんな「さん」呼称でいいんじゃね!?
id:Sinner: 改変用のネタ
id:napsucks: たしかにこの大卒はひどいな。先輩には敬語を使うべき。譲る能力を持っているほう=大卒が慈悲を以って譲るべきだ。いずれ上になるんだから関係は良好に保っておかないとね。
id:irose: 『 ルーツ 飲んで ゴー! 』 ⇒ http://www.jt-roots.com/main.html?3
id:TAKAPPRS: ×勤続年数が全て
id:ore_de_work: 偉いかどうかは別にして下にもさん付けでよんどけ。下が上司になったときにそのほうが便利だし、なにより自分が楽 / 参考資料: 木之本桜さんの家
id:Kamekiti: 短気ですね~
id:snobocracy: 「お前の敬語はフリーザ様のようだ」と言われるぐらい誰に対しても敬語を話しますが、「上司の命令は絶対だ」と根拠付け無しに権威付けだけしたがる無能は心の底で軽蔑します。
id:shimaguniyamato: 基本誰に向かっても、さんづけ+敬語。そしてどんどん砕けてく。
id:invent: こういう人は、部活とかで上下関係を経験してないんだろうね。
id:mima3: 新入社員だろうが社長だろうが敬語を使う。仲間にリスペクト大事。あと、新入社員が俺の上司になったときの保険。
id:Mukke: 大学だって浪人した21歳は現役19歳の先輩に敬語使うだろうに……中学からやり直せ,と。
id:clock9: プロとして全員に敬意を払えばいいよ。職制が同じならスキルで上下が決まる。それにその年齢まで自分の腕で食ってきたって実績を加味してあげるべき。ただしへり下る必要はない。自分はプロだから。
id:h108: 自分に敬語つかえではなく、誰にでも敬語使えならよかったのに。
id:steel_eel: 後輩が出世したときに、突然敬語を使わなくちゃいけなくなる屈辱を回避するためには、最初から口調は上下関係無しで良いと思う。
id:Leigh: 年齢なんて関係ないよ。学歴なん関係ないよ。勤続年数なんて関係ないよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20081214215658