体育会至上主義への疑問

2008/07/05 おもしろ

タグ:増田 就職活動 work 仕事 社会 ビジネス Communication 文化 議論 career

追記:「「人力検索はてな」があるのに増田を使ってこういう質問を無料ですませようとする」という指摘がありました。
おっしゃる通りだと思うので、一部表現を修正しました。失礼いたしました。
就職活動をしていて、文系では体育会出身者がつとに評価されていると感じる。その理由について知っている人はいないだろうか。
また、実際に体育会出身者が会社組織で優秀な結果を残すことが、そうでない人間よりも多い事例を知っている人がいたら、挙げてほしい。
人間力」という、意味不明なパラメータが飛躍的に伸びるのであろうか。
それとも、既に体育会出身者の声が大きい状況が存在しているから、所与の条件に適合する人間が優先的に採用されているということなのか。
理系はこんなことは無いんだろうな。もう少しだけ頭脳で評価される世界へ行きたい。

http://anond.hatelabo.jp/20080705092603

【ブクマコメント】
id:dhalmel: うーん
id:webmarksjp: communication
id:nodoka_a: 仕事って人間がやることだから、単なる頭脳だけじゃ解決しない。体育会出身者ってのは、一見ムダに思えることや理不尽なことに付き合うのに慣れてるし何よりバイタリティあるから会社でもタフに生きれるんじゃないの
id:raitu: //「体育会系」は英語では"military"(軍隊式)と訳される//これは勉強になった
id:morita_non: 学歴とにたようなもん。体育会系ならば、最低限の体育会的な礼儀作法と体力とそっちの人脈があるとみなされる。
id:fmnaka: 至上主義ではないけど、体育でも何でも「真剣に一つの事に打ち込んで卓越した成果を出してきた」人間は大抵何でもできるよ。中途半端に勉強をしてる人間より徹底的に体育を鍛えた人間の方が概して魅力的に見える
id:tail_y: はてなでは人力検索以外での質問は認められないということを始めて知った/部下は馬鹿がいいんですよ。そいつではなく上司が優秀な結果を残せるのです。
id:VoQn: バリ理系の工学部だけどラグビー部でしたみたいな人がよく会社のパンフレットの「先輩社員に聞く!!」とかで出てくるじゃないか
id:AKIYOSHI: 「人力検索はてな」があるのに増田を使ってこういう質問を無料ですませようとするエントリ筆者とヤマダ電機の違いを知りたい。
id:udy: 確かアメリカの方で、それ系の調査結果があった気がする。ソースが出せなくてあれだが、体育会というか学生時代にスポーツをやっていた人間の生涯年収はそうでない人間のそれを上回るんだっけか?
id:simulacre: 体育会系は困難や苦境に強かったり、勝つ事に対して貪欲なので組織にとっては重宝するのです。知能と精神は切り離して考えよう。
id:came8244: 一つのことをやり続けている経験があるからって同期の商社マンが言ってたよ。文化系や理系が移り気で意識薄弱だとは全然思わないけど
id:T-norf: 体育会系の方が経験的に、みっちりよく働く確率が高い。能力が高いかどうかは別問題だし、あくまで確率論だけど。でも結局、面接とかでは人物を100%見抜けないから、確率が高い方に賭けるしかないんだと思う。
id:onigiri_srv: はてダやら、はてブとか見てたら答えが分かるんじゃないでしょうか。私には分かりませんが。
id:dropdb: 体育科出身が通りますよ。
id:Banyou: とりあえず(いろんな意味で)暑苦しそう、という理由(←偏見)で体育会系をあまりスキではない私がここにいますが…
id:thesecret3: そんなのが評価されるのは、最初の就職活動のときだけだから適当に業界だけ選んどきゃいいよ。働きはじめて転職する段になって、自分の履歴書を自分で作る感覚がわかるものですよ。
id:adoratio: まず会社が欲しいのは本当に優秀な人材かどうかという
id:Blue-Period: 体育会系ではないけど、代わりにこれに打ち込みました、って言えればいいんじゃないの?
id:wasavis: そもそも体育会系って何なんだ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20080705092603