弟が作家になってしまった。

2010/05/15 ゲーム・アニメ

タグ:増田 ライトノベル 人生 ネタ ラノベ *小説 読書 就職 @はてな匿名ダイアリー #ゲーム・アニメ

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

俺たち兄弟は、延々と「デキのいい兄貴に比べて弟は・・・」と言われ続けて育って来た。
そして二人とも病的に本が好きで、作家になることを夢見て生きてきた。
弟は20代の半ば、俺は28。弟は二浪した挙句が地方国立というザマで、一族の中で相当爪弾きにされていた。
その一方、俺は大学卒業後国家公務員に。民主党の天下り規制にヘコんだりとかしてた。
いわゆる「デキるお兄ちゃん」であり続けたと思う。
小、中、高とアマチュアの文芸賞やあるいはプロ志望者向きの文芸賞で
賞を取ったり選考に残ったりするのは大抵俺で、弟はほとんどひっかかったことすらなかった。
弟は内向的な性格で、しかも怠惰なもんだから大学卒業後は当然のごとく就職に失敗し、
実家にもいにくいものだから俺の家に住み着いて日々ニートやってた。
その弟がライトノベルに転向したのはほんの数年前。
そして先日唐突に賞を取り、唐突に売れ始め、ついに年収が俺の一桁上になってしまった…。
かくいう俺は、夢破れた純文学志望のしがないリーマンで、社会的立場こそあるものの
年収でいえば(笑)としか言いようがない。弟の本は順調に売れていて、メディアミックスの気配も見えてきた。
一体どこで勝負がついたのか。
あくまで俺が純文学にこだわり続けたことか。
それとも、さっさと職をみつけてそれなりに充足してきたことか。
弟の成功は心からうれしく思うが、自分の人生がとてつもなく色あせて見える昨今。
つい先日まで「働け屑野郎」と罵ってた弟が、「今までのお礼」とポンと車を買ってくれた。
俺もライトノベル書こうかな…。儲かるんだね、ラノベって。

http://anond.hatelabo.jp/20100515195553

【ブクマコメント】
id:yuki_2021: ライトノベル作家でもヒット一つぐらいでは食いつなげないと聞いたのだが…。純文学よりは稼げそうだけど。
id:okoppe8: 増田は弟の方。デビューしたら兄貴に車買ってやるぜ、っていう妄想なんだ。がんばれ。
id:feather_angel: 2浪で地方国立の何がいかんのだろうか?
id:petronius7: 少なくとも増田にそれほど文学の才能がなさそうなことはわかった。
id:REV: 「俺(=兄)は支給総額700万円、弟の印税総額が7000万円」な無いだろうけど、「俺は百万円台、弟は一桁上の、一千万円の大台に」ならアリか。でも、年間20万部はタイヘンな気がする。
id:bokudakenosunaba: ないない。賞取った程度で年収が1本超えるっていう設定そのものが破綻しとる。収入だけでみるなら、同人即売会で人気って設定の方がまだ可能性あるよ。純文学目指してたのならもちっと気の利いた文章書きなよ。
id:machida77: 信憑性の低い文章。コピペネタに使えそうだ
id:ku__ra__ge: 落ち着いて、20年後にお互いどうなってるかを考えてみれば 色あせた自分の人生のありがたみが戻ってくると思うよ。/ところで、キミは兼業作家目指したりとかはしないわけ?
id:big_song_bird: 仮にこの増田が事実だとして、川原乞食は収入が不安定なので、数年後にはどうなってるかは誰にも判らない。隣りの芝生はいつも青いものだ。
id:da-yoshi: とても増田らしい内容だ
id:T-3don: ヘタな釣りだな。”小、中、高とアマチュアの文芸賞”ってなんだよ。”先日唐突に賞を取り”で、もう公務員より年収一桁上?いい加減にせえよ。虚構を作り上げる才能がそもそも皆無だ。
id:kurokuragawa: 少なくとも「純文学にこだわり続けた」人の文章ではないな
id:Yoshitada: とりあえず、「ライトノベルが凄い」のではなく「弟さんが作家として凄い」のであって、そこは間違えないように。売れないライトノベル作家だって山のようにいるし、鬼のように悲惨なんだぞ。
id:tokoroten999: これは釣りくさい。
id:wideangle: 俺もsuckerになる
id:gomunaga: 特定できそう?/ライトノベルと言っても、内容ほど生易しい世界でもないと思うが。1つ売れ線書けたくらいで一生生きていけるわけでもないだろうし。
id:crea555: そこで本当にライトノベルに挑戦しちゃうと、(九分九厘)なけなしのプライドが圧し折られる展開だと思う。「俺が本気出せば」と自分を慰めながら、折り合いをつけて生きるのがお勧め。本気出してないは魔法の言葉。
id:masfj: 「俺もライトノベル書こうかな…。儲かるんだね、ラノベって。」この一言がでてくる時点で、純文学にこだわり続けた等々は関係ない。
id:sorano_k: 「俺もライトノベル書こうかな…。」あの時ラノベに転向してれば…とかあとからグチグチ考えそうだからさっさと書いてみればいいと思う。
id:imeanit: 増田の本意とは違うだろうけど、この話を「いくら怠惰でも出来る奴は出来る」として受け取った。そりゃあ同じ血を分けた兄弟が、同じ家庭内で教育を受けているのだもの。そんなに差が付くはずがない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100515195553