中央線人身に巻き込まれて深夜2時に帰宅したが怒りが収まらない

2010/11/10 生活・人生

タグ:増田 自殺 社会 電車 人生 はてな匿名ダイアリー 生活 生活・人生 あとで読む 増田

電車で死ぬ奴は死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そういえば先日も地元の駅で自殺があった。何故電車は死に方としてそんなに人気があるのか。
考えてみたところ、確かに他人に多大な迷惑がかかることを無視すれば、電車飛び込みは実行が簡単で失敗なくほぼ確実に死ぬので、効率良いかもしれない。特別な器具や準備なども要らないし。
ビルから飛び降りても確実に死ねるが、わざわざ探して登らないと行けない分電車よりはアクセスの容易さが落ちるだろう。
しかしとにかく電車での自殺は本当に社会への影響が大きすぎるので本気でやめて欲しいのだが、どうすれば減らせるか。
俺の結論では、飛び込みが多い理由はやはり前述のように実行コストが低すぎる所にある。ならばもっと簡単な死に方を普及させるのはどうだろうか。
例えば、飲めば確実に簡単に死ねる「自殺薬」をコンビニなどのお求めやすい所で販売してはどうか。
とにかく死にたい人がローコストで死ねる方法を広めないと、電車での自殺はいつまでもなくならないのではないか。

http://anond.hatelabo.jp/20101110041534

【ブクマコメント】
id:hate_flag: 弱いものが夜更けに/さらに弱いものを叩く/終電で帰らざるを得ないような虐げられた弱者が、自殺せざるを得ないさらに弱いものをなぜ叩くのか?弱いものの肩を抱いて、彼らを虐げてる世界を相手に喧嘩を売れよ。
id:Louis: とりあえず人身事故=自殺って連想をやめましょう。あと自殺する人が自殺することが一番の幸せだと思う人は『天』のアカギが死ぬシーンのところ再読しよう。
id:dddeee: 飛び込み自殺は衝動的なものだから防ぐのは難しいと思う。もうホームドアを設置するしかない。てか、山手線や中央線はどうしてホームドアを付けないんだろ?
id:k-noto3: ホームで電車が来るのを待っていると,線路に吸い込まれるような感覚がある。もちろんメンタル的にやばいときには特に。たいていの人は自制できるんだろうけど。
id:y_arim: おれもいい年なのでこういう記事で一々銃夢ネタを書くのはやめることにした。
id:sky-graph: ふと思いついてしまった時、多分日常の活動圏内ですぐに実行できる場所だからでは
id:lunabahamut: 俺の結論では、飛び込みが多い理由はやはり前述のように実行コストが低すぎる所にある。ならばもっと簡単な死に方を普及させるのはどうだろうか。 例えば、飲めば確実に簡単に死ねる「自殺薬」をコンビニなどのお求
id:NAMEOVER: 電車に乗ろうとしたときにふと吸い込まれるような何かがあるんだろう。
id:TakamoriTarou: 直接的な対応はとりあえず自殺薬とかじゃなくって、ホームに策をつけて、乗り越えようとする人を皆が止められるような時間を稼げるようにすることだと思う。というかすでにそういう方向になってたと思うけど
id:atgm: 「これなら出来そうな気がする」だな
id:tacshiss: そういえば、電車の人身事故(自殺)は毎日のように聞くけど、エルボーとかで突っ込んで積極的に他人を巻き込む手段は聞いたことないなぁ。まぁそういう積極的行動を取る人は自殺しないか。
id:MersA: 以前自宅の最寄り駅で人身事故があった時、現場を目撃したと思しき女性が泣きながらホームに座り込んでいた。それを見ながら僕は、自分が目撃者になったらあんな人間的な反応が出来るだろうかと思った。
id:nannimonai: 健全な人でさえ、通勤・通学の一人になる時間はぼぅーとして頭の中だけの世界になったりする。悩んでる人はなおさら、一人の世界で思いつめやすいのだろう。迷惑かけたくで電車を選ぶならばホームドアでは防げまい。
id:kuborie: 河口湖行きユーザーなのかな。本数少ないのにそんな遠くからの通勤は大変だね。
id:FFF: こないだの東西線は10分で復旧したってよw
id:fjb1976: 誰も死なないのが一番じゃないのかなあ
id:rhbiyori: "飲めば確実に簡単に死ねる「自殺薬」"それ単なる毒だから。
id:kitayama: 誰か機関車トーマスにすればいいといってたな。血まみれのにやけトーマスも一興だが。。。
id:himajin774: ああ辛い、と思いながら惰性で体を引きずって通勤・通学している最中に、魔の一瞬が訪れるからだろうね。よって電車自殺を無くすには、辛かったら即休めるのがベストだと思う。次点はやっぱホームドア。
id:kouchi203: 鉄道自殺で怒るような器の小さい人間が、中央線に乗ってはいけない。埼京線川越線八高線と迂回するべき。そのほうが長時間電車に乗れておとく。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20101110041534