IT業界で無事にいたいなら銀行に関わるな

2007/11/05 コンピュータ・IT

タグ:it業界 IT 仕事 プログラマ 増田 programming sier 銀行 業界 労働

IT業界で無事にいたいなら銀行に関わるな
3Kとか7Kとか言われているが、底辺の会社にいなければそれほどひどくないし、正直どうでもいい。しかし関わった人は皆同じことを口にする。
銀行には関わるな。特に最新技術に詳しい人ほど真っ先に壊れる。すぐに逃げ出せ。
新規開発が出来ると思うな。10年以上経ったシステムのお守りがほとんど。当然コードは見るに堪えない。そのくせ仕事はたくさん来る。ほとんどがバグ修正か機能拡張。そして時間のほとんどはテストで消える。1行修正するだけでも数週間のテストが普通。OSが変わったら一年中テストで潰れる。
休みが人並みに取れると思うな。深夜まで仕事をするのが当たり前。GWと正月はないと思え。しかも一回や二回ではなく仕事辞めるまでずっとだ。
仕事の出来を褒められることを期待するな。動いて当然、止まったら新聞沙汰だ。当然直るまで何日でも徹夜。
キャリアの役に立つと思うな。業務知識だろうと技術だろうと、他の業種の仕事をしたときには役に立たない。得られたのはストレスだけだ。
自分の直感を信じるな。非常識が常識だと思え。たとえJavaで開発が出来ると思って気を緩めるな。リファクタリングは挙動が変わるから禁止といった非常識が当たり前の世界。
話が通じると思うな。技術用語は必ず通じないと思え。あまりに通じないので別の部署に行ったときにSingletonという言葉が出てきて感動して泣きそうになった位だ。
若干誇張したところもあるが大体こんなところ。少しでもおかしいと感じたら逃げろ。さもないとストレスで潰れる。

http://anond.hatelabo.jp/20071105213604

【ブクマコメント】
id:yamasushi: 金融系PGの求人に応募しようとしていた矢先
id:kyoruino_htn: まぁ、ストレス感じたら逃げろというのはどの業界でも同じな気がするけど・・・
id:kiririmode: 銀行系のsierはかなり多いけど、そういえばセミナーに行ったときは技術の話より福利厚生に話がいっていた
id:kayos: 同意。銀行は嫌。二度としない
id:sikii_j: 現役コボラーな俺が来ましたよ。
id:oskimura: COBOLER(笑)
id:fuktommy: やたー俺かちぐみー
id:raitu: 三年前の記事だけど、これやっぱり今でもそうなんだろうな。誰も彼もが銀行はやばい、銀行はやばい、という。http://anond.hatelabo.jp/20070831005830とかを思い出したり。
id:nekora: 「リファクタリングは挙動が変わるから禁止といった非常識」 いやリファクタリングはまだまだ「常識"壊れていないものを直してはいけない"を覆す前衛的な新手法」だし。全般的に見識が耳年増の下っ端臭いな。
id:mmddkk: 海外の銀行はどうなんだろ、と思う。日本ほど(よくも悪くも)ガチガチじゃないよね。
id:kennak: せめて人間らしく
id:denken: ガクブル
id:koko1000ban: 銀行の仕事やってるやつで「変更あったとしても派遣にふって新聞読んでりゃいいから楽」とふざけた事言ってたやつがいたなぁ。実際に開発する人は本当に大変だと思う。
id:legnum: 勘定系じゃなくても官公庁とかテストすごいよ。24時間を3交代でフル稼働とかそれなんて第三種戦闘配置?みたいな。それも8時間で帰れないから12時間交代の第二種戦闘配置、ひどければ第一種もあるとかフヒヒヒ!
id:naquamura: そのとおり。
id:akkun_choi: うああああ絶対胃行きたくねぇ
id:oda0009: 現在の職場、そのまんまだ。もう死ぬしかないな。
id:NOV1975: あまりにあれなんで違う視点で書いた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20071105213604