社会人になる前にしておくべき事(身辺整理編)

2009/01/21 生活・人生

タグ:生活 まとめ 仕事 社会 お役立ち lifehack life 増田 あとで読む 就職

来春から社会人になる人たちオメデトウ。
早いところだとぼつぼつ卒論も終わって、卒業旅行の計画とかなんとなく浮ついてる頃だと思います。
金無いやつは18切符無泊の旅とか良いぞ。
さて、暇があるうちにしておくべき身辺整理です。
以下の内容を確認しておきましょう。
(電気ガス水道なんかは引っ越すときに必ずするから除外)
意外に親の年齢とか生年がうろ覚えだったりします。あと、田舎からでてきたやつはかなりの確率で本籍地が記憶とは違う(合併が多い)ので、確認しておくこと。
次に、やっとくと良いこと。
身辺をすっきりさせましょう。
何か起こったときには、会社に通いながら(短時間で)対処できるようにしておきましょう。

      • -

他にもあるぜ!とか何でこんな項目が?とかあればどんどんぶら下げよう

http://anond.hatelabo.jp/20090121223857

【ブクマコメント】
id:bsg5024bsg5024: 社会人になる前に
id:suigun: あとで
id:EulerDijkstra: Amazon等の住所変更、口座の作成
id:tailtame: 身辺整理スレのテンプレと同じ感じか(´¬`*)
id:nagase1: 身辺整理編
id:shalnerk: simple is best ってことか。つまり
id:ue-ko: 社会人になったら
id:ubahubah: 身辺整理、めんどくせえ・・・だから要チェックや!
id:tororopop: いまちょうどやってますぞ♪まとめに感謝☆
id:suzuki107: 普通に汎用性のあるチェックシート。
id:mntmnr: クレジットカード、新聞、ネットレンタルなんかは解約しとこう。
id:s-t-n: 社会陣なのにまだできてないことあるわ・・・身辺整理しなきゃ
id:sauvage: チェックリストとして有用かも。でも銀行口座は解約しない方がいい。将来独立、ローン組んだりするときにパイプとして有用になるから。
id:pokutuna: ふゅむふゅむ

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090121223857